あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェアしたいこと

過日、マイミクSさんのお誘いで、駒場にあるTさんのお宅に伺った。
ネイティブアメリカンのアダムさんによる、ドラムセッションなどを行った。
祖先についてのネイティブの考え方、ドラムについての話、リズムや歌などの意味、
タバコによる祈りなどを、通訳のSさんが淀みなく話してくれる。

アダムさんのドラムのセッションは、全身にドラムの波動が届くようものがあった。
音と波動と振動も伝わり、何かが揺すぶられているような、とても気持ちの良いものだった。
おじいさんから狩りを習ったことや、伝統的なことなども話してくれる。
長いネイティブの歴史のほんの断片に過ぎないが、そこには彼らの魂があり、
土地や自然を大切にしてきた思いが、伝えられているのを感じた。

帰りの電車の中で、カクが話しかけてきた。

『姉さん、人間にとっても伝統は、やはり大切なものだな。』

そうよ、歴史の古い国ほど、伝統を大切にしていると思う。

『うん、日本は季節もあるし、いろいろな伝統も残してある。
 彼らにも同じようなものがあるんだな。それを今の人たちに伝えたいのか。』

そう、祖先から伝えられているものを、今の人たちに伝えたいというアダムの思いね。

『世界のいろいろな所でも、同じ思いの人間がいるんだろうな。』

そう思うよ。だから私はその人たちとシェアしたいの。
生きていること、だからこそできることをシェアしたいと思っているの。

『オレも一緒に行くぞ!』

そうね、カクは見えない世界で伝えることがあるものね。
一緒にいきましょう。

カマイタチのカクは、また右肩に乗って丸くなった。


*************************************

京都のイベントに「あかね雲」として、出展してきます。
帰宅は24日になります。
コメントはその後になります、どうぞ、ご了承ください。

皆さまにとって、良い日々となりますように!


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/995-b090bbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。