あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備わっているもの
最初に誕生した人間は、どのようなものだったのでしょう?

『人間として必要な全てが備わっており、全てを使う力を持っていた。』

必要な全てとは、何なのですか?

『肉体は五体満足で健康であり、あらゆる感情と五感や直感などの感覚の全てを備えていた。』

全てを使う力とは何ですか?

『本人のやる気や好奇心や探究心、興味や実行する勇気や知恵などだ』

それは今の人間も同じですよね。

『そうだ、最初も今も変わらず、本来は全てが備わっているものだ。』

それなのに、何が違ってきているのでしょう。

『人間の長い歴史の中で、感情や感覚があることで傷ついたり、怖い思いをしたことがあるからだ。
 それゆえに、いつしか感情を抑え込んだり、感覚を鈍らせてきた者たちがいる。』

最初は全てがそのままであり使えていたものが、いつしか使えなくなっているということですか?

『自分を守るために、使わなくなったこともあるだろう。
 また、他の手段ができて、使わずとも済むようになったこともある。』

科学などの文明の発達によるものですか?

『そうだ。
 科学や医学などの発達で、人間の感覚が以前ほど鋭くなくても、間に合うようになっている。
 また社会における人間関係から、自分の感情を抑えることが多くなっている。』

それらは良くないことになるのでしょうか。

『科学や医学の発達を悪く言うものではない。必要なことでもあるのだから。
 そこから人間に備わっている感情や感覚をおろそかにすること、それが問題となるのだ。』

話しの続きは明日に・・・。


***************************************************

京都宇治にてイベント行います!

  Natural Garden
 ~心と身体が戻る場所~

毎日の暮らしの中で、自然でいるためのヒントを持った
仲間たちが集まり、心と身体が自然に戻る空間を作りました。
人と自然を愛する仲間たちの心地よい空間を
感じていただけたら幸せです。


月日:9月22日(火祝)・23日(水祝)

時間:10:30~18:00 (両日)                

場所:京都府宇治市宇治妙楽171-1
    ギャラリー宇治橋 (お茶のかんばやしさん向かい)

出展:★あかね雲
   ★香音
   ★ふわっと奏咲詩画セッション
   ★ロロシトア
   ★タマラ・ヒーリング


詳しくは:http://homepage3.nifty.com/harmonyai/sub6.html

あかね雲の予約を受け付けます
お問い合わせ:triangle-tomoko@nifty.com (石橋)

****************************************************


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/993-94480585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。