あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

叱られたワラシ

ワラシが面映ゆそうな顔をしている。

どうしたの?

『叱られた・・・』

何があったの? 誰に叱られたの?
ワラシは苦笑する。

『姉さんの質問は、やはりひとつではないんだな。』

それだけ気になっているの。何があったのよ。

『あのな・・・長が大切にしているものを壊してしまった。』

ワラシは長が大切にしているものを、勝手に触ったの?

『いや、誰が触ってもいいんだ。
 外に置いてあるし、誰が触ってもいいようになっているんだ。』

ふーん、じゃぁ触ったから叱られた訳じゃないのね。
なぜ壊れることになったの?

『長が大切にしているものを置き換えることになったんだ。
 それを長はオレにやるように言ってきた。
 オレは長から頼まれたもんだから、張り切ってやったぞ。
 ところが・・・他の場所に運んでいる最中に、うっかりぶつけて壊してしまったんだ。』

あら~・・・でも、長なら分かってくれるんじゃないの?
だって、ワラシは一生懸命にやったのでしょう?

『うん、長もオレがわざと壊したのではないことを知っているので、壊れたのは仕方がないこと
 だと言ってくれた。 壊したことを叱られたんじゃないんだ。』

では、何をやったのよ?

『壊して、元に戻そうとしたんだけどうまくいかなくて・・・どうしよう・・・どうしようと
 思って、とりあえず隠して、気付いたら長の家から逃げ出していたんだ。』

なるほど・・・長が叱った理由はそれね。

『うん、壊したのはしかたがない、その後の行動が悪かった。
 隠したり逃げたりせずに、なぜ素直に謝りに来なかった・・・それでこっぴどく叱られた。』

そうだよね~。
でも、ワラシは逃げたときにそのことを思わなかったの?

『長の家から出た瞬間に気付いた。
 その時に帰って謝れば良かったんだけど、成りゆきと言うか・・・ぐずぐずしている間に
 帰りそびれてしまって、時間がたって見つかって・・・結局思った通りに叱られた。』

思った通りに叱られた・・・。そうなるよね。
それで今の気持ちはどうなの?

『うん、叱られたときは怖かった。でも、今は重荷を下ろしたような気分だ。
 しかし、長は恐いぞ。長が叱るときは半端じゃないからな。』

長のことだから、ワラシがグズグズしている間は、叱り続けたんじゃないの?
ワラシが本当に反省して、心から悪かったと思って謝ったときに、やっと許してくれたんじゃない?

『姉さん、その通りだぞ。 なぜ分かるんだ?』

だって以前にそんな場面に居合わせたことがあるもの。

『姉さん、それって・・・いつのことだよ?
 誰が叱られた時にその場に居たんだ?』

あれっ? そう言えば・・・誰のときだったんだろう?
あ~、もう分からない・・・。

『姉さん、前世の記憶か?』

そうかもしれない、だって、今の私はまだ長の所には行っていないものね。
何だったんだろう? 
もうその後はいくら考えても、何も出てこなかった。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も今、以前、居合わせた気がする出来事に、直面中です。。
【2009/09/03 11:08】 URL | いのり。 #- [ 編集]

形あるもの?
質問です
妖怪さん達は形があるのですか?
あと物が壊れるってことはそれも形がある?
私ずっとそういう世界はエネルギー体(気体?)だから
永遠に壊れなくて形がないと思ってたんで

すごい不思議です

あと
昨日形や姿についてずっと考えてたのでタイミングよすぎてびっくりしました

何かあるのかしら
【2009/09/03 18:23】 URL | くー #- [ 編集]


o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ワラシも可愛いな。。って思ってしまった

人間も妖怪も同じなんだよね・・

素直が一番 正直が一番
わかっちゃいるんだけど
素直に謝れないってこともあるから・・ネ!(笑

長の怒り方も半端じゃないか・・・
ワラシも長に感謝しないとね♪

それだけ長がワラシに対して真剣ってことだもんね
【2009/09/03 22:06】 URL | 虹 #- [ 編集]

いのりさん
直面しているなら・・・頑張りましょうか!
【2009/09/04 07:34】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

くーさん
妖怪にも妖精にも精霊にも、彼らの世界ではエネルギー体としての
形はあります。人間の言う物体とは異なりますが、彼らの世界では
形があり、その中で生活しています。

【2009/09/04 07:38】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

虹さん
そうなんですよね。
妖怪の世界と人間の世界は、同じようなところも多いものです。
だから、彼らは人間と交流を持ちたいと願っていました。
彼らの生活から学ぶところも多いです。
これからも、皆さんに伝えていきたいと思います。
【2009/09/04 07:43】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/977-7745d92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





