あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える時の顔

『姉さん、また考えているんだな。』

あら・・・そんな顔をしていた?

『うん、姉さんはテレビを見ながら考えることが多いだろう?
 見ながらというか、ただ流しているだけなんだけど・・・。』

アハ・・・私っていつもテレビを見てばかりいるようじゃない?

『そこが前の姉さんと違っているところなんだ。
 オレたちだって見ているんだぞ。』

そこがって、どこが違っているの?

『以前の姉さんが考え事をするときには、ちょっと瞑想のような形をとりながら、
 静かな中で考えていただろう。それが今では静かな所でというよりも、人の声や
 動作がある、つまり人間の存在のあるところで、しかも邪魔をされない所で考えているぞ。』

あーそうなんだ。気付かなかったけど、言われると確かにそうね。
人の声や動作は、私が考えることのきっかけやヒントになったり、言葉がいきなり飛び込んで
きたりするからね。だからと言って実際に人と会ったり、人のいる所で考えようとすると、
注意しなければならないことも出てくるから、私が考えるには向かないのね、きっと。
私が学生のころ、ラジオを聴きながら勉強している人たちもいたしね。
考えることも、その時々で変わっていくのね。

『姉さんも、いろいろと変化していると言うことだぞ。
 考える時の顔付きも変わってきたぞ。』

うーん、顔付きまではわからないよ。考え事をしている時には鏡を見ないもの。

『姉さんは、テレビを見ていても真剣な顔になって、テレビに焦点があってないからな。
 時々、オレたちがわざと顔の前を通るんだけど、姉さんは全く気付かない。
 つまり、オレたちのことも視ていないんだ。』

ワァ・・・ごめんね。
だって視えないんだもの、気付かないよ。

『姉さんが視ようとしないから・・・。』

そうね、あー、もしかして遊んでいるんじゃないの?

『アハハ・・・それもあるかな。』

ワラシたちの明るい声が聞こえてきた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/951-45ffc97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。