あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

約束について

仏さんはお好きなお茶を飲むと、穏やかなお顔で話を続けた。

『約束とは、人との出会いを意味することが多いのです。
 使命や役目や役割は、自分で決めています。
 そこに人との出会いや、共にやっていくことを「約束」としてお互いに決めています。』

あぁ、約束とは、相手があってのことなのですね。

『そうです。自分だけで済むことには約束は必要ありません。
 相手がいるからこそ、約束になります。』

家族の約束、恋人の約束、夫婦の約束、友達の約束、仲間の約束、子弟の約束・・・
いろいろな約束があると思いますが、それぞれに約束が違うのですね。

『人間はどのように考えても良いのです。
 約束さえも選択の一つです。果たすべき約束もたくさんありますが、それさえも生き方や
 考え方で、果たすのか破るのかを決められます。そして期間を決めているものもあります。』

約束を果たすのは良いとしても、破るのは悲しい感じがします。

『約束を果たすことは、様々なことがありながらも、お互いに良い関わりを保ちつつ過ごす
 ことがになります。期間をきめている約束では、ともにやってきたことから卒業という
 形や感情で、次に行くために終わりにすることになります。
 約束の期間が終わっているので、前向きに物事を考えたり決めたりするようになり、
 気持ちもスッキリしたり、次に行く楽しみや喜びを感じるでしょう。
 頭では思考では分かっていたり決めていたりしても、感情で引きずられている場合は、
 強引な形に持って行っても、離れるようになるかもしれませんね。』

あぁ、私も経験があります。
あの時は約束の期間が過ぎたなど知らなかったので、仕事を辞めるまでにずいぶんとあがきました。
悪あがきと言ってもいいくらいです。
なにしろ職場に不満はなく、会社にいることが心地よかったので・・・。

『それでも良いのです。あがいた結果、姉はこのように使命を果たすところに居るではありませんか。
 あがいたから、納得をしたり気持ちが離れたりしたのでしょう。それも経験です。』

約束の期間が過ぎることと、約束を破ることは違いますよね。

『内容はまるで違います。でも、表面に現れることは似ていることもあります。
 一番の違いは、目には見えないけれど、魂や守護霊が導くことを聞くか無視するかでしょう。』

うーん、直感を受け取るか無視するかになるのでしょうね。
マイナスの感情に引きずられているときほど、直感を無視してしまいがちです。
マイナスの感情の時の選択は、破ることに繋がることが多いのでしょうか。

『そういうこともあります。
 だから姉がいつも言うように、大切な選択をする時こそポジティブであれということです。
 約束を知っているものから視れば、道を違えたことになりますが、人間にとってはそれでも
 良いのです。約束を破ったとしても、そこにも人生のプログラムはあります。
 そこにある生き方をすれば良いことです。』

たとえ気付かずに約束を破ったとしても、そこで精いっぱいの生き方をすれば良いのですね。

『そういうことです。
 先にも話しましたが、約束があることも果たすことも破ることも、生きている今は知ること
 ができません。霊界に返って初めて知ることです。
 これを読んで約束を果たしたいと思うなら、自分で納得のいくまで努力をしたり頑張ること
 でしょう。それが幸せや喜びに繋がったり、成長するものであることを知れば良いことです。』

分かりました。
今 生きているここでの喜びや幸せを得るように、いろいろな経験を重ねて行きます。

仏さんはニコリと笑っていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

↓の『約束』を読んで、「えーー約束って何だろう??今まで見逃してしまったことがたくさんあるんだ・・」なんて考えてしまいました。
でも、仏様の『そこにある生き方をすれば良いことです。』という言葉で気持ちが楽になりました。努力を怠らないように頑張ります。
【2009/07/31 08:56】 URL | umiumi。 #NkOZRVVI [ 編集]

umiumiさん
私も気持ちが楽になったひとりです。
努力や頑張りが喜びや幸せに繋がることを、実感しています。
だから、いろいろとやってみたいと意欲が出ます。
お互いに頑張りましょうね!
【2009/07/31 10:35】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


なるほど。
そうやって、信者を脅迫してきたんだなwww
【2009/07/31 23:14】 URL | #- [ 編集]


どんな選択をしたとしても
それが自分が決めて動いたことならば間違いではないのですね

私の約束は何だろう?私は何を約束してきたのだろう?と
知りたい気持は満載ですが
それは霊界に帰った時に答えあわせが出来るのですね。

私は私らしく、毎日を大切に生きて行きたいです。

【2009/08/01 09:06】 URL | けんけん #- [ 編集]

どの部分が
脅迫と思われたのでしょうか?
【2009/08/01 09:52】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

けんけんさん
ご自分が選んだ道で精いっぱ生きていれば、どの道も自分でプログラムを
してきた道、間違いではないと思います。
約束などの答え合わせは、霊界まで待ちましょうね。

【2009/08/01 09:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/01 20:38】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/943-c0b5999a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





