あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

これで良かったの?

私はお茶を飲みながら、あかね雲に書いた「約束」のことを考えていた。

これまでに、私は自分の人生プログラムに書いてきた約束を、どのくらい果たしてきたのだろう、
見逃した約束もあったと思うけれど、それについてはどうなのだろう、約束に従って決断できた
のだろうか、手にした約束を破ったこともあるのではないか・・・などと考えていた。

ふいに私は温かい優しいものに包まれた。

『姉よ、これまでに自分で決めて実行したことについて、考え過ぎては何もなりませんよ。
 今とこれからが大切なのだから・・・。』

と声をかけられた。
視ると仏さんがソファに腰掛けている。
穏やかなお顔に、軽い微笑みが浮かんでいる。

私は考え過ぎていましたか。

『そうです。過去に決めて実行して来たことを、いまさら「あれで良かったのか」と考えても
 仕方がないことです。過去のことは、その時に「これで良い」と考えて決めたこと。
 決めた通りにやってきた結果や積み重ねが、今の姉になっています。』

過去のことを「良かったのか?」と考えても、今更どうにもなりませんよね。
はい、考え過ぎていました。
いったん決めたことを「これで良かったのか?」と考えることもあります。
決めたことに自信がないのでしょうね。

『決めたことを実行しなければ、自信はついてきません。
 実行する前には、不安や心配はあって当然のことです。
 大切なのは、決めたことを実行することです。
 姉もよく言うではありませんか、やってみなければわからないことです。』

決めたことを「これで良かったのか?」とクヨクヨ考えるよりも、決めた自分を信じて実行する
ことですね。良いか悪いかは、結果になりますね。

『実行してたとえ結果が失敗になったとしても、それが悪いとは言えません。
 失敗を知ることも必要だからです。
 約束の中には自分の体験として、いろいろなことが含まれています。
 ただし・・・約束は成長の元になることだから、努力や頑張る道と言うことになります。』

人間には、決めたことが約束してきたことかどうか、わかりません。
実行して納得することが、そうなのかな・・・と思うだけでしょうか。

『それは姉が「約束」ということを知っているからです。
 知らない人間には、ただ、やるか、やらないかだけになります。』

あぁ、そういうことですね。
直感で決めることもあれば、散々考えて決めることもあります。
決めたことは、まず実行してみることですね。私もやってみます。
やる・・・と決めたことがありますから!

仏さんは穏やかに頷いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

仏様・・・♪
りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
虹も肝に銘じます。
有難うございました。
【2009/07/30 07:10】 URL | 虹 #- [ 編集]

虹さん
了解!
虹さんの声が届きました(^^)
【2009/07/30 08:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/30 21:09】 | # [ 編集]

反省から
気付きとする、学びとすることが、過去の失敗が意味を持つことのようです。
【2009/07/31 01:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/942-cf566284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





