あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を信じること

まるごと今の自分を信じる・・・簡単なようですが、実行できないことも多いと思います。
信じたい・・・でもどこかで否定しているようにも思います。

『信じたいと信じるとは違うな。』

確かに違いますよね。

『人間は、信じたいけれどなぜ否定するのか・・・。
 それは物事が思うように運ばなかった場合、否定を想定していれば自分が傷つかずに済む、
 あるいは、やはり駄目だったかとどこかでホッとする、そんな気持ちの揺れの現れだな。』

そこにも自分が傷付きたくないという、気持ちが働くのですね。

『人間は自分を擁護したがるものだ。その気持ちはあって良いものでもあるがな。
 生まれてからこれまで、傷付くことの多かった人間ほど、擁護したい気持ちが強くなる。
 痛みから自分を守ろうとしてしまうのだ。
 その気持ちが信じることよりも、否定を想定しやすくなるのだろう。
 自分の痛みを人の痛みとして、思いやりの気持ちに変えていければ、それは本人の強さになる。
 そうすれば、自分を信じることに繋がるだろう。』

自分を信じることは、いろいろな事からも繋がっているのですね。
自分を信じる、そのことこそ、私にとって大きな力になるのだろう。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/926-a0754ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。