あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

進むこと

踏ん張る気持ち

立ち上がる意思

立ち向かう勇気

乗り越える覚悟

失敗を怖れず

目配り

気配り

心配り

思考と

確認と

学びを繰り返しながら進む




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ありがとうございます!!
今の自分に言って欲しかった言葉でした。待ってました。

でももう自分がやるだけです!!
やってやるー!!

ありがとうございます!!
【2009/05/26 12:25】 URL | ぼんち #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/26 13:49】 | # [ 編集]


お久しぶりです
でもほぼ読んでいます。

最近思うんですけど、「ごねどく」に疲れています。

そこに買い物にきて、そのものがないとき、「ありませんか?」と聞くのは当たり前で
対応しますけど、「なんで置いてないんだ」とどなりまくる人、いますよね。疲れる。
その商品を探すのは、お客様のすることだと思うのです。
もちろん、ある程度は人気があれば、こっちも検討しますが、なんでどなりまくるのかな。
却って、そういう人が欲しがるものなら、ほかのお客様の迷惑になるから置かないほうがいいかなとか思います。
競技とかにきて、ここには○○がないといか言う人。ほかの人は皆承知で来ているのだから、だったら、そういうのがある大会に行けばいいし、自分でそういう競技をつくればいいのに、文句ばかりいわれて。

自己責任の意味をもっと皆考えて欲しい。買い物は自分で考えて買えばいいし売っている場所にいけばいい。競技だって、そこに文句があるなら参加しなければいいし、自分でつくればいいだけのこと。

ただ、これも、カルマのひとつなの?でもそんな覚えないんだけど。
世の中おかしくなっているし、あげ足を取る人もいる。
こういったことへの対応も、なんだかいやになってきている。

そんなこんなで少々疲れているところなんですが、こういったことも我慢した方が良いのでしょうか?
【2009/05/26 14:44】 URL | まる #- [ 編集]

ぼんちさん
はい、やりましょう!!!
【2009/05/27 12:16】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

まるさん
カルマではないと思います。
良識あるお客様も多いのですが、自分勝手な言動をする人々もありますね。
お金を出すのだから言うのは自由と、考え違いをするお客様に悩まされている
人たちも多いと思います。
周囲を不愉快にしても気付かず、結局は自分で自分の品性を落として
しまうのでしょう。

お店の方としては我慢も必要かと思いますが、開き直って「慇懃無礼」に
してみてはいかがでしょうか。
案外ハッとなるかもしれません。
それでも気付かなかったら・・・そこまでと諦めましょうか。
【2009/05/27 12:25】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


まるさんのコメント凄く実感します。同僚から日々そんな対応をされ、「同じ土俵にはのらないぞ」同じレベルで話しはしないぞ と思い対応していますが自分に負けてしまう時がある。私の乗り越えるべき課題、とは思っていますがつらいですね。笑顔にも限界があります…。
【2009/05/28 00:33】 URL | 左位 #- [ 編集]


慇懃無礼にしてみてもいいんですね、よかった。

自分でミスした時は、心から悪いと謝りますが、ほかの時は う~ん。
ほんとに仕事がいやになって自暴時期の今日この頃で辛いです。

ありがたいご指摘どうもありがとうございました
【2009/05/28 09:20】 URL | まる #- [ 編集]


もともと接客にむいていないところにいやいや仕事を
やっているもんだから、いいがかりみたいなくっだらない
クレームばかりを受ける。良くも悪くも店内にいるだけで目立つらしいよ。
一生懸命商品を出すと、客から品出しが乱暴だと、
匿名のクレームをもらい、ゆっくりやると上司から手がおそいと注意される。
何をやっても時給があがるわけでもなし、
3カ月の契約をつなぎとめるだけの楽しいお仕事です。
おかげさまで今日、限りなく首切りに近い注意を受けましたが、
本音、演技半分の泣き落としでどうにかつなぎとめました。
要はプライベートでの感情を職場にもちこむなってことだな。
働く上で最低限のルールではあるんだろうけど、
どーにもだめですな。
普通に働くってのが実は一番むつかしいのかもしれない。


とはいうものの、数日中にこの職場を脱出できるかどうか結果が出そうなのでは
ありますが。
どーかな、またあれかなあ……末筆に祈られるのかねえ……。
【2009/05/29 23:05】 URL | 求職者 #- [ 編集]

左位さん
同じ低いレベルで話をしない・・・この姿勢も大切ですね。
辛さを乗り越えるのも、笑顔だと思います。
ご家族やお友達の支えも、おありだと思います。
お互いに笑顔になれるところで、頑張りましょう。
【2009/05/30 14:50】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

求職者さん
電話で直接お話しができて良かったです(^^)
お互いに笑顔で頑張りましょう!!!
【2009/05/30 14:51】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





