あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

カクとの会話
『ポジティブって、とても大切なことなんだな。』

そうね、ポジティブな思いで居たい・・・と言う人は多いわよ。
近頃はネガティブな思いや考えの人が、少し多いのかもしれない。

『オレが長の所にいた時には、ポジティブなんて言葉は知らなかったぞ。
 姉さんの所にきて、初めて知った言葉だ。』

フフ・・・そうね、ポジティブもネガティブも今の時代の言葉だから・・・。

『昔は、何て言っていたんだ?』

えぇ~、何て言っていたのかしら。
明るい人だとか、暗い人だ・・・とかかなぁ。
でも、今のポジティブやネガティブとも、少し違うような気がするけれど・・・。
心配性と言っていたかも・・・でも、これも違うかな?

『心配性って何だ?』

自分のことや他の人のことも、些細なことを不安や心配の方に考えてしまいがちな人のこと。
そんな人の周りには、その人の心配や不安を笑い飛ばす人や励ます人たちがいたりして、
いつか気持ちを切り替えていることが、多かったような気がするの。
つまりは、その人のネガティブに流されたり、巻き込まれたりすることが少なかったのかな。

『へぇ、今の時代と何が違うんだ?』

何が違うのかしらね?
ポジティブとネガティブという言葉で、はっきり分けてみるようになったのかな?
その言葉がなかったから、曖昧だったのかもしれないし、言葉で分けていないから
そこまで気にしなかったのかもしれないしね。

『姉さんたちの年代、団塊の世代だったか?
 姉さんにも歴史があるんだなぁ・・・』

エェ~、カクってば、今頃何を言い出すのよ。
カクの思いがけない言葉に、私は苦笑してしまった。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/24 15:47】 | # [ 編集]


根アカ=根が明るい
根グラ=根が暗い
なんてのもありましたか。

根アカは好くて、
根グラは悪い。

内省とかそういう美点を考えずに、
見た目だけでの判断。
白黒はっきりさせすぎてしまうと無理が生じるってことかね。
適度なあいまいさってむつかしくないですか。
【2009/05/30 08:19】 URL | 求職者 #- [ 編集]

求職者さん
ポジティブとネガティブにはっきり分けるようになって、
意味合いが違ってきたようにも感じます。
白黒だけではないグレーの部分も、時には必要ですよね。
それが「曖昧さ」になるでしょうか。
適度・・・この判断は確かに難しいです。
人により様々でしょうからね。
自然に流してみようかな・・・と思います。
【2009/05/30 14:47】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





