あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩む 3
『同じ言葉を聞いても、聞く方の受け取り方によって違うと悩んでいたな。』

それはね、聞く人の考えや実行していることにもよると思うの。

『そうだ。
 真剣に考えて実行している人間は、自分がやっていることを知っているから、
 そのままに聞くことができるのだ。自分がやっていることへの自信もある。

 しかし、実際にはやっていない人間でも、
 やっているつもりや、思い込みでいることもある。
 どこかで怠けていることに気付いている人間は、
 図星をつかれて痛い思いをすることになる。
 それゆえに言葉の通りに受け取れなかったり、
 押しつけだの、上から目線だのと言うことがある。』

そうね、痛いところを突かれたり、面白くなかったりすることがあると、
相手を非難することによって自分を正当化したり、
不満を持つようになることもあるのね。

『ヤレヤレ・・・大変だな。
 でも、言い方にもよると話していただろう?』

『真剣になると、強い口調になったり、声が大きくなることもあるからだ。
 たとえ強く話しても、頑張っている人間はしっかり受け取るし、
 出来ていない人間はつい腰が引けてしまうことがある。』

『そうなると、話し方を変えた方がいいのか?』

『それもあるな、話の通じない人間や出来ていない人間には、
 それに合わせた話し方ができるようになれば、やりやすいかもしれないな。
 だがそこでもまた、悩んで考えて変わっていくこともある。

ワラシは黙って頷いている。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。