あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

悩む 2
ワラシはどこに疑問を持ったの?

『悩んでどんどん悪くなる人間もいるぞ。』

その時、私の肩をたたく感じがあった。

そちらを視ると微笑む大きな方がいる。

『姉とワラシの話しに、我も加わるとしよう。』

それはありがたいですね。

『ワラシの言う、悩んで悪くなる人間とは、
 気持ちが落ち込んだままの状態で考えてしまうのだ。
 だから、いつの間にかマイナスの方にマイナスの方にと考えが向いてしまうようになる。
 そして最悪は、死ぬことで解決しようと考える者さえ出てくる。
 また考えが堂々巡りをしてしまい、抜け出せなくなることもある。
 多くの人間が陥る「考え過ぎ」ということになるのだ。
 考え過ぎと言うのは、いつのまにかネガティブに、
 マイナスに向けて考え続けてしまうことだ。』

そうなの。話しを聞いてみると、
まるで転がるようにマイナスの方ばかりの思いや考えが浮かんできて、
止まらなくなることもあるのよ。

『だから尚更に悩みが深くなるぞ。』

『だから暗い顔になったり、進めなくなるんだな。』

ワラシの言葉に大きな方は頷いている。

『悩んで良くなる人間は、やがては解決する為の、
 ヒントやきっかけや手段を求めて考え始めるのだ。
 そうすると、やがて答えが得られる。』

答がやヒントやきっかけが掴めれば、後は実行するだけですよね。

『そうだ。実行すれば悩みはなくなるし、悩んだことにより成長する。
 悩んでいた者が明るくなるから良い方に変わっていく。』

『考え過ぎかぁ、考えるほどマイナスになるのを言う言葉なんだな。』

そうよ、ワラシは考え過ぎることはないと思うけど・・・。

『当たり前だ。
 おれはちゃんと考えるぞ!』

視ると、ワラシは胸を張っている。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





