あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

泣き耳
『姉さん、泣いている人間が多いな。』

いきなり現れたワラシが言った。

泣いている人間・・・どういうことなの?

『人間の泣き声が聞こえるものがいるんだ。』

そうなの、ワラシの仲間にそんなものがいるのね。
それって・・・辛いんじゃないの?

『そうなんだ、泣き声と言っても声を出して泣いているのではなくて、
 声を出さずに心で泣いている人間の泣き声が聞こえるんだ。』

声を出して泣くよりも、心で泣く方が辛いと思うよ。
声にならない泣き声が聞こえるなんて、それを聞いているなんて辛いんじゃないかな。
私は胸が痛くなった。

『そうなんだ。
 泣き耳・・・と言うんだけど、今度連れてきても良いかな。』

うん、連れてきて、私に何か役に立てることがあるかな。

『泣き耳を慰められるのは、長だけなんだ。
 長が、泣き耳を姉さんのところに連れて行けば、姉さんが何かできると言っている。
 泣き声を聞きたくて聞いているんじゃないけど、聞こえてくるものは防ぎようがないんだ。
 人間の心の泣き声を聞いてあげる、それが泣き耳の役目かもしれないんだ。』

泣き耳は、心の泣き声が聞こえてきたらどうしているの?

『泣き声のする方に行って、人間が泣きやむまで傍にいてやるんだ。
 人間の気が済むまで、心の泣き声がやむまで傍にいてやるんだ。』

そう、心の声を聞いてあげるの。
人間が誰にも言えない心の声を聞いて、誰にも聞こえない心の泣き声を聞いてあげるのね。
人間は知らない間に、泣き耳に慰められているかもしれない。
もしかしたら、私も慰められたことがあるのかな?

『姉さんにもそういうことがあったのか?』

うん、顔には見せないけれど、心で泣いた経験のある人は、多いんじゃないかな。
泣き耳って・・・私はあとの言葉が続かなかった。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/831-735ae67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





