あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

誘導瞑想のこと
おはようございます。
デイジーです。

誘導瞑想について
今日は、実際の私の体験を書きたいと思います。

開田高原研修会で
はじめて「階段をのぼる」瞑想を体験しました。
(いつもは、階段を下りていくんです)

階段の一番下が0歳、そこから階段を上って最上段が今の年齢です。

「さあ、階段をのぼっていきましょう」

目を閉じ、その言葉で、階段を昇り始めると・・・

私はトン、トン、トン、トンのリズムで「1歳、2歳、3歳・・・」と
昇っていったのですが、しばーらく足が止まる段がありました。
「うん?」と、今までのリズムでいこうとするのですが
足が動かない。

やっと足が動きだし、トン、トンと昇りはじめたのですが
なんていうのでしょう、今度はタタタタタタタターっと昇って
最上段につきました。

この瞑想では、自分のペースで最上段についたら、
そこで目を開けて、何か変化のあった年齢をノートに書き出します。
そして、その年齢の頃で思い出すことを書き留めます。

私の場合は、変化があった(急に足がとまった)のは、22歳頃でした。
すぐに思い浮かぶことがありました・・・。会社での出来事でした。

全員がメモをとれたところで、グループになって、自分の「階段昇り」について話します。
私も、変化のあった年齢、その年齢であった出来事について話しました。

その出来事について、人に話すのは・・・初めてだったと思います。
その時のことを思い出し、話をしていると、その時の気持ちがよみがえって、
自然に涙が出てきました。
「ああ、私、ショックだったんだなあ」と、その気持ちがわかりました。

調子に乗っていた自分、地に足がついていなかった自分。
行動・言動に対する責任の意識も浅かったし、「ショック」を強く感じながら、
それを「感じている」自分自身と、本当には向き合わないで(蓋して)、
責任転嫁に終っていたことも、話したことでわかりました。

その翌日、再び階段を昇る瞑想をしました。
不思議なことに、前日ながーく立ち止まった22歳を
トントンと昇って行きました。
(あれー!)と、階段を上りながら思ったくらいです。

そして、今度は別の年齢で足踏みをしました。
そう、そこにはまたまた 思い当たる節 が(私の場合は)ありました。



私は、誘導瞑想を経験して、本当によかったです。
クリアしてなかったことを、今、必要なところから一つひとつクリアする
心の大掃除というんでしょうか。
モノがあるべきところにおさまると、
そして本来の役立ち方をするようになるとスッキリします! 
経験も、きっとそうなんじゃないかな・・・。



誘導瞑想は、私自身、これからも折に触れて受けていこうと思っています。
自分が 心から笑っていたい から(^^)
(実際、その後、笑っている自分の顔の筋肉の動きが変わった気がしました!)

誘導瞑想、興味のある方はぜひ体験してください。
心からおススメします!


~~~ TAMARA 国内のイベント情報 ~~~
*ヒーリングワークショップ
 <東京>2月28日(土)10時~14時 
 <大阪>3月7日(土)10時~14時 
*加藤憲子講演会
 <東京>2月28日(土)15時~16時半
 <大阪>3月7日(土)15時~16時半
*誘導瞑想&グループセッション
 <東京>3月1日(日)13時~17時
 <大阪>3月8日(日)13時~17時

☆上記イベント会場はこちらです
<東京>かつしかシンフォニーヒルズ(葛飾区:京成線「青砥」)
  http://www.k-mil.gr.jp/access/sym_access.html
<大阪>城北市民学習センター(大阪市旭区:地下鉄谷町線「開目高殿」)
  http://www.osakademanabu.com/shirokita/
☆お申し込みお問い合わせは、タマラアソシエーション事務局まで
  http://www.itha-japan.sakura.ne.jp/schedule.html



かとうさんは、今日ニュージーランドから帰国の予定です。
私が書いたのは、ほとんどご紹介ごとばかりになってしまいましたが
どうしても、たくさんの人に知ってほしかったので・・・
みなさん
毎日読んで、クリックしてくださって
本当にありがとうございました!!!!!

明日からは、かとうさんの「あかね雲」に戻ります。
楽しみです!!!!!
私も一読者に戻って読みまーす!

◎ アップが毎日遅くて、夜中に待っていらっしゃる皆さん、ごめんなさい!
◎ 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/768-73f2e451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





