あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たり前のこと

5日から仕事始めの会社などが多いと、ニュースで知らせていた。
会社の幹部が揃って神社に詣でて、神頼みをしているとも言っていた。
この不況、不景気の中で離職を言い渡され、苦しんだり悩んでいる人たちも多い。
神頼みをしたくなる心境は私も分かるから、ついつい見えない世界に話しかけてしまう。

皆さん、なんとかなるようにプログラムを用意しているのですか?

『それは人それぞれだ。
 厳しいプログラムを用意している人間もいるし、一生懸命頑張ることで道が開ける
 ようになっている人間もいる。何を学びとしているのか、どう成長しようとしている
 のかなどによっても、違ってくるだろう。
 しかし、八方塞がりは決してない。なぜなら生きる為の道は必ず用意されているからだ。』

なかなか職が見つからずに、苦労を重ねる人もいるということですか?

『それもあるだろう。
 しかし、人間は苦労の中にも喜びを見出したり、苦労のあることで家族の絆を学ぶ者もいる。
 また、苦労を苦しみとしか捉えきれずに、憎しみや荒みに持っていくものもある。』

両方の道を用意しているということですよね?

『そういうことだな。
 魂にとっては、何が良くて何が悪いということはないのだ。
 どちらも学びとしてあって良いから、そのようなプログラムになっている。』

でも、仕事が見つからないのは辛いです。

『そうであろう、ならば、見つける方を選べばよい。』

・・・簡単に言いますけど、求人の数が少ないし、なかなか希望の職業が
みつからないようですよ。どうすれば見つける道にいけるのか知りたいです。

『人間にとっては、ごく当たり前のことだがな・・・。
 見つけるという希望を持ち続けること。
 そのような時こそ、それまでのことに拘らず新しいものを探すのも良かろう。
 自分にとって思わぬ発見をすることもあるし、それまでとは違った出会いもある。
 落ち込んでも良い、へこんでも良い、そこから立ち直ったり踏んばったりする。
 それが人間を逞しくもするし、強くもなっていく。
 家族や友人の思いやりも知ることができるだろう。』

聞けばなるほど、当り前のことですよね。

『そうだ、当り前のことだが、そこに思い至らなければ、目の前が暗く思えることにも
 なるし、暗闇が続くと思ってしまうことにもなろう。
 頑張る力、踏んばる力は自分の中にある。それを思い出せば良い。』

自分の中にある・・・。

『そうだ、それでも足りないと思う者は、姉が伝えるものに気づくかも知れぬな。』

はい、生きるサポートになるものですから・・・。

『必要とするものが、手に入れれば良い。
 そうすれば、そのものの生きる力になるであろう。』

その方は、ニコリと笑って新しいお茶を所望された。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/732-46260dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。