FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
祈りや願い事

見えない世界でのお正月の仕事が一段落して、我が家を訪れた方がいる。

『ヤレヤレ・・・人間は神仏に頼みすぎるぞ。』

初詣での祈りや願い事のことですか?

『そうだ、人間はまるで自分の代わりに、我等にやってくれと言わんばかりだ。』

人間の願い事・・・かつては同じようなことをやっていた私には、察しがつく。

『人間が自分で努力をしなければならないこと、自分で目指さなければならないこと。
 それらを我らが代わって努力をすることで、叶うように思っているのではないか。
 努力は自分の為に自分でするものだ。思い違いも甚だしいぞ。』

そうねぇ・・・幸せにしてください、病気を治してください、希望を叶えてください。
或いは、幸せになりますように、病気が治りますように、希望が叶いますように・・・。

『誰が幸せになるのだ? 誰が病気を治すのだ? 誰が希望を叶えるのだ?
 全部、自分自身がやることではないか。 
 しかし、それらを他のものがやってくれると思っている者が多い。
 我等は人間に頼みごとをされるために、居るわけではないぞ』

そうねぇ、神仏のことも、自分に都合よく考えてしまいたがる。
その方が楽だからでしょうね。

『それでは逆のことになるではないか。
 我等は人間に楽をさせるためにいる訳ではない。
 人が人として本来の生き方をして、人生を全うするように見守り、導き、
 努力や頑張りを重ねることを見届けて手配をする、それだけだ。
 我等は人間をおとしめることや、堕落させるような手伝いは決してしないぞ。』

『人間性を磨け! 全てはそこにかかっている!』

その方は、強い一言を残して、また帰っていかれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/731-e7e77818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する