あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

答えがない

見えない世界の皆さんは、人間の正月に対応するので忙しい。

私は正月気分でのんびりしている。
昔はお正月を迎えると、ひとつ年をとった。
私は今年の誕生日で60歳になる、還暦なのよねぇ・・・と少々感慨にふけっていた。

ふと姿を視せた大杉のおじいちゃんに、興味から聞いてみた。

大杉のおじいちゃんって・・・何歳くらいなの?

『ワシに年を聞くのか? 年など数えたことがない。』

ヘェ、年を数えることがないの?

『年とは何を基準にしているのだ?』

何って・・・地球の自転が1日で、太陽の周りを回る公転で1年でしょう。

『それは地球にとってであろう?
 ワシは地球にいるとは限らない。したがって数えることはできないぞ。』

ワァ、そうなんだ!
そうよね・・・私たちは時間も年月も地球を基準にして考えている。
おじいちゃんたちのいる世界とは異なると言うことね。

『ワシらの世界には時間はほとんど関係がない。
 ただ必要とするものたちの時間に合わせているだけだ。』

それって人間の時間に合わせていると言うこと?

『人間とは限らない。宇宙には他の生命体もいるからな。
 それらは必ずしも地球と同じではない。
 他の惑星にもそこの時間がある。必要とあればそこの時間に合わせる。』

他の惑星の時間・・・私にはSFの世界になってしまう。

『姉がSFの好きなことにも理由があるがな・・・。
 ワシらがいつから存在をしているのか人間は知りたがるが、無駄なことだ。
 推し量る基準がない。しかし、人間とは分からないことに興味を持つものだ。』

うーん、私も知りたいと思うけれど、答えてもらえないこともある。
答える基準になるものが違えば、それに見合うものがなければ、答えてはもらえない。
それが次元が異なると言うことなのかもしれない。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/729-46d389d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





