あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自然と風

風が吹いている、落葉が次々と散っていく。
強い風に舞い上げられ、時にはクルクルと回るたくさんの落葉を見ていた。

『姉さん、風も落葉も自然に中にあり、そのままに動いている。』

そうね、私は風の吹くのが好きよ。
空気はいつも動いているでしょう、動きや流れを作る風が好きなのよね。

『自然は必要な動きをするぞ。
 自然は決して静かなものではない。
 人間がじっとしていても、体は自らを生かそうと動いているだろう。
 自然も同じなんだ、生かすために様々な動きをしている。
 様々に動かすために風が起こる。風はそこにある木や草や花を外から動かすんだ。』

そうね、木や草の中は、生きるために水を吸い上げたりして動いているけれど、
自分で立っている姿を変えたりすることは、できないものね。
動かない木や草を必要なだけ動かすのは、風なのね。

『自然はいつまでも、そのままでは有り得ない。
 人間には災害と見えるだろうけれど、自然は姿を変えたり環境を変えたりするために、
 強い風雨や雷や時には地震さえ使うんだ。それは必要なことでもあるんだ。』

そうね、災害や天変地異などは、人知の及ぶところではないよね。
人間が捲き込まれることもあるし、人間の力の及ぶところでもない。
それが自然を畏敬する気持ちになったり、自然を神として祀ったりすることにもなるよね。
それも人への教えだったり、感情の気づきだったりするよね。

うん・・・と頷いたワラシは、お客様が持ってきてくれた、みそ焼き饅頭を食べている。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/20 03:43】 | # [ 編集]


先日は伊勢でお世話になりました!
楽しかったです♪
良い充電になりました!

星夜はいつも、風の匂いで季節を感じます。
【2008/11/20 09:11】 URL | 星夜 #- [ 編集]

プチ報告!
みそ焼き饅頭美味しそうですね
もしかして饅頭は、酒饅頭ですか?ちなみにあんこが入っているのも美味しいです!
私も食べたいっ!です

この前、神社のお祭りがありました
出店も出ていたようなので翌日の朝、お参りついでに境内のゴミ拾いをしました
りんご飴や紙くず、空き缶などがレジ袋いっぱいになりました

その翌日、朝、同じように出かけると、
いつもは、森のようになっていて日差しがあまり差さないのですが、
朝もやに木漏れ日がさしてとても幻想的でした
それだけでも素敵なのに、手水で手を清めようと手を伸ばしたら木漏れ日が
「どうぞ!」と言わんばかりにスポットのように手水を照らしてくれたんです!!
本当に素敵な出来事でした。その後は残念ながら、1度も無いのですが(^^)
ちょっと、素敵な出来事なので報告まで(^-^)

【2008/11/20 11:34】 URL | yukimamu #- [ 編集]


私も風に吹かれるのが好きです。

緑や大地の自然の香りや、見えないエネルギーみたいなものも運んでくれている気がします。

【2008/11/20 14:30】 URL | ちさと #- [ 編集]

星夜さん
伊勢では楽しい時間を過ごしましたね。
風の匂い・・・その時々によって、風が運んでくる匂いがありますね。
季節を感じること、本当にそうだと思います。
【2008/11/21 00:44】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

yukimamu さん
焼きまんじゅうは、白あんが入っていました。
美味しかったですよ♪
神社では楽しい経験をしましたね。
ご褒美だと思えば、ひとりで嬉しくなりますね!
いろいろと楽しんでください。
【2008/11/21 00:47】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ちさとさん
確かに、風は様々なエネルギーも運んできます。
いろいろと感じて、楽しみましょう!
【2008/11/21 00:48】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/685-1e76dd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





