あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

伊勢へ

先週の土曜日15日から16日17日と、三重県の賢島に行ってきた。
弟と一緒に行っていた「アバター・モエクボ・セミナー」の最終回のためだ。
「アバター・モエクボ・セミナー」とは「あばたも えくぼ」を、もじったものだ。
弟や私とご縁のあった皆さんの、全国オフ会と言えるものだ。

南は沖縄から、北は北海道の釧路から、懐かしい顔ぶれが集まってくれた。

11回目となった最終回のメインは、伊勢神宮の参拝だ。
16日に二見浦の夫婦岩を見て、二見興玉神社に参拝、次に外宮、最後に内宮と
おかげ横丁の散策とした。
お世話になった観光バスの運転手さんの話では、この参拝の仕方は昔ながらの
正式な参拝の仕方だとのこと。

近頃は順序もまちまちだし、内宮だけの参拝とおかげ横丁の散策という、観光メインに
なっている方が大多数だと言う。
順番にのっとり、時間をとっての参拝を、伊勢で生まれ育ったという運転手さんは
喜んでくれた。

バスに乗っていた私は、ふと笑顔を向けられたような気がして、左側を振り向いた。
そして、思わず心の中で語りかけた。

つくよみさん、久しぶり!
にこやかに笑いかけてくれていたのは、月読命だった。

『そうだな、人間の姉にとっては久しぶりだな。』

私はあることを言いかけた、すると・・・。

『言わずとも良い、全て分かっている。』

はい。
私はその言葉で納得をした。
語りかけなくても分かってくれている、それが嬉しかった。


次に顔をしわくちゃにして笑いかけてくれたのは、猿田彦命だった。

『姉よ、来たか。
 近頃は会うこともなかったな。手伝うことは分かっている。』

猿田彦命は数年前に私たちが宮崎の高千穂に行った時に、それぞれ必要な場所に
案内をしてくれたことがある。それがご縁で、時折、必要な時には道案内をしてくれた。

今回も、会う必要のあった人たちには、みごとなタイミングで出会っている。

仲間のひとりEさんが、それと知らず買ってきた日本酒を囲んで、賑やかな酒宴となった。
大勢の懐かしい顔ぶれ、楽しい話し、真剣な話しが、明け方まで続いていた。
私が以前のままだったら、決して出会うことがなかった仲間たち。
また、ご縁の不思議さと喜びと感謝をさらに深くした。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

伊勢神宮でお二人にお会いできてとても嬉しかったです。再会を一度は諦めたものの、夢でお会いした翌日に無事再会でき、私達夫婦そしてお腹の赤ちゃんにとって良い思い出になりました。
浄霊の後から主人はなんだかハイテンションです。以前より明るく見えます。
再会に力を貸してくれたみなさんに感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。パワーをいただき、元気な出産を迎えられそうです。
本当にありがとうございました!
【2008/11/18 07:02】 URL | Hoku #- [ 編集]

Hokuさん
短い時間でしたが、必要なだけ、お会いすることができましたね。
お役に立てて良かったです。
来年は、赤ちゃんを抱っこさせてくださいね。
楽しみにしています!!!
【2008/11/18 11:52】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


記事を読んで、以前から伊勢神宮に行きたいと思っていたので。

これが、『きっかけ』にもなり来月1人旅で伊勢に行って来ようと思います♪


初めての土地なのでスゴイ楽しみです!

【2008/11/18 20:27】 URL | うさぎ #- [ 編集]

うさぎさん
伊勢神宮は、気持のよい空間でした。
守られてきた伝統、それを知る、見るのも良いと思います。
楽しんでくださいね!
【2008/11/19 02:37】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/683-62ee082b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





