あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自然に学ぶ(生きる)
自然に学ぶ・・・とは、どうすれば良いのかな。
妖怪たちは自然そのものだから、聞くと少し困った顔になる。

『うーん、生きることを疑わない・・・と言うことかな。』

生きることを疑わない・・・。

『そうだよ、生きて生きるだけ生きて、やがて朽ち果てて土に返る。
 雨でも風でもたとえ渇いたとしても、自分が自分であることを疑わない。
 オレたちは生きるだけ生きたら、いつかは風になる。
 土に返るのも風になるのも、なるべくしてそうなるんだ。
 ありのまま・・・そのままなんだ。
 だから、土に返るまで風になるまで、真剣に生きるんだ。
 花は咲き、木々は伸び枝を張り、動物たちは子孫を残し、大地は全てを包み込む。
 それが当たり前なんだ。成るべくしてなっていくんだよ。』

成るべくしてなっていく・・・だから誤魔化さないのね。

『成るべくしてあるのに、なぜ誤魔化さなければならないんだ?
 オレがオレであることこそ、大切だと知っているぞ。』

うんうん、私が私であることが大切なのよね。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
同じ思いです

先日、長野県の富士見高原に行ってきました。
リフトで上がって森の中を散歩したんです。
標高も高く寒かったせいか、人の姿もほとんど無く、聴こえるのは風に擦れる木々の音、鳥の声、落ち葉を踏みしめる足音だけでした。

主人と娘がトイレに行く為にリフトの辺りまで戻って行ったので、帰ってくるまでの20分間、私は1人でそこに居ました。

待っている間、遊歩道から外れて森の中を歩いていた時、踏み出した右足の下で「パキッ」と乾いた音がしました。
枯れ木を踏んだようで、反射的に「ごめんなさい」と言ったのですが、森は怒ってないんです。

全てを受け入れて赦す、「ただ、ここに在る」という感じ。
ここにある木々達は、何の不満も不足も無く、春夏秋冬のサイクルを淡々と生きているような…

その時に漠然と、私も私でいいんだな、と思いました。
とても贅沢な20分間でした。
【2008/11/12 10:20】 URL | あみ #- [ 編集]


なぜ生まれてきたんだろう?って前はよく考えてました。
今は、答えがわかったような気持ちでいますが、
答えがわかろうとわかるまいと、
そんな理由付け、どうでもいいかも。
生きることを疑ってしまうって
すごく傲慢なことだったなあと思います。
【2008/11/12 18:02】 URL | キョン #- [ 編集]

あみさん
「私が私でいい」
この感覚を覚えておいてくださいね。
これからの人生において、落ち込んだりしたときに、
自分を救う言葉になると思います。良かったですね!
【2008/11/12 21:09】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

キョンさん
生まれてきたことに意味があって、
生きるということに意味があって、
だからこそ、できることやりたいことを実行して、
悔いない人生にしたいですね。
【2008/11/12 21:11】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/677-01620a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





