あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自然から学ぶ

『姉さん、いいかな?』

ワラシが話しかけてきた。
うん、いいわよ。どうしたの?

『オレたちで、いろいろと話し合ったことがあるんだ。』

そう、皆で話し合ったのね。それを私に話したいの?

『いや、そうではなくて、ちょっと意見を聞きたいんだ。
 オレたちで話し合ったことだけど、いろんな意見が出てきた。
 オレたちはオレたちの世界で話し合っているけれど、やはり人間
 にも関係があることだから、姉さんに意見を聞きたいとなったんだ。』

大切な話のようね、私の考えるところ、思うところ、知っているところで話すね。
それで、どんなことなの?

『人間って、どのくらい自分の人生というものを真剣に考えているのかな。
 オレたちは自然と共にあるから、厳しさも喜びも本物を知っている。
 というか、自然は誤魔化しがきかないだろう、だから本物しかないんだよ。
 でも、人間の世界には誤魔化しがたくさんある。
 オレたちが視ていると、人間は自分で自分を誤魔化せるものでもあるだろう。
 決していいとは思わないし、人間もそれで良いとは思っていないんだろうけど、
 自分で誤魔化していることに気付かない人間もいる。』

うーん、確かにそれはあるよね。
自分の感情をないがしろにして、感じないふりをすることもあるし、自分に都合の
良いようにすり替えてしまうこともあるし、自分勝手な思い込みでやってしまう
こともあるし、それらを誤魔化しと言えばその通りかもしれないよ。

『人間は、もっと自然から学ぶべきだと思うんだ。
 自然は人間たちに、とてもたくさんのことを教えているんだ。
 人間が生まれる前から自然はあった。
 だから、本当は自然から謙虚に学ぶべきだと思うんだ。
 自然は生きているんだよ。在りのままにそのままに生きているんだ。
 在りのままにそのままに生きるということは、人間にとっては困難なのかな。
 自然のことを熟知しているから、オレたちは存在すること自体が真剣なんだ。
 誤魔化していては、自然と共に在ることはできないんだよ。
 でも、人間が言っている自然と、オレたちが知っている自然はなんだか違う
 んじゃないかと感じるんだ。
 自然のことも、自分達に都合の良いように変えて考えている人間がいる。
 もっと本当の自然に触れたり、感じたりして知ってほしいよ。』

本当に・・・その通りよね。
そのためには・・・どうしたらいいんだろう・・・。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

本当に通りだと思いました。
自然からもっともっと学びたい。
ごまかしのない自分を生きたい。
本当にそうやって生きているだろうか?
厳しくて暖かい自然がある、そこにあるすべてが自然。
そこにある現象、命、そして人、心。
自分も自分の心も周りに生きている人もその人の心も。
今生きている社会は文明は、ありのままにしてこうなのだろうか?
自分の心と同じく歪めてしまったのではないだろうか?

とりとめなくたくさんの気持ちが出てきました。
でも、やはり、ただ、いくら器用に生きたいと願っても
私は結局何にも知らなくって不器用で、
ただいろんなものを大切に思う気持ちだけは確実にあって、
そんな風に自分はひとつひとつ覚えながら何かを教わっていて
幸せを感じ、ありがとうを思い・・・・。

つたない文章ですいません。
ひとつひとつ向き合って、ひとつひとつ考えて、
ひとつひとつやっていくことが、今の私にできる精一杯かもしれません。
きっと、もっと、できることがあるのだろうけれど。
ていうことは、やっぱり・・・!もっと学びたいです!
本物の自然を感じ、知るところから見直してみます。
【2008/11/11 14:58】 URL | ruri #- [ 編集]


【本当の自然】を知るにはどうしたらいいんでしょうねぇ...
私も知りたいところです。

いつか北海道の自然を表現したいなと考えています。
でも、まだ知らな過ぎる...

もしかしたら、私が表現したいと思っている自然は、
【人間が言う自然】なんだろうかとも思ったり。
【2008/11/11 20:33】 URL | MEMU #ITujRFtQ [ 編集]

ruriさん
>ひとつひとつ向き合って、ひとつひとつ考えて、
>ひとつひとつやっていくことが、今の私にできる精一杯かもしれません。

これがとても大切なことだと思います。
私もひとつひとつに向き合っていきます。

【2008/11/11 23:54】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

MEMUさん
自分の感覚を信じることだと思います。
きっと奥深い北海道の自然を、表現してください。
【2008/11/11 23:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/676-21e4a4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





