あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

受け継いだもの
おはようございます。
本日は、デイジーがお届けします。

昨日は、かとうさんの誕生日でした。
「おめでとうございます!」

誕生日。
生まれて来たときはすっぽんぽんで
真っ裸で生まれて来て
手にはなんにももっていないけれど・・・

数日来のあかね雲を読んで
見えないいろんなものを手にして
生まれて来ているんだな、と思いました。

子どもの頃、夜中に歌声が聞こえたことがあります。
なぜか目を覚まし、その歌声を聴いて
ドキドキしながら布団にもぐり込み
「ばあちゃんの鼻歌だ」と何度も自分に言い聞かせました。
翌朝、祖母に聞いたのですが歌っていないといいます。
でも、その声を、父も聴いていました。

数年前、似たようなことがありました。
その時も、私が夜中に音がする、というと
やはり父がその音を聴いていました。
他は誰も知りません。

父は家族で唯一の男で、「おっかない」存在でしたが
このことがあって、私は父とのつながり を思いました。
小さい頃、「お父さん似ね」とか「お母さん似ね」とか言われて
くすぐったいような嬉しい気持ちになったものですが
それとどこか似た気持ちです。
こんな歳になっても、こういう不思議なことであっても
父から 受け継いだもの という気がして、嬉しいのです。

かとうさんや弟さんとの出逢いがあって
いろんなことを話し、教えていただいてきました。
影響を受けにくくすることについても、何度も教えてもらっていました。
そうしたことも 受け継ぐ ということだと
いま、書きながらふと感じました。

いまごろです、ごめんなさい。

子どもの頃、大やけどを
近所のまじないするばあちゃんに助けてもらったことがあります。
今ではもう跡形もありません。
そのばあちゃんが亡くなったと聞いた時
私は、その方法を受け継ぎたかったと思いました。
今も、思うときがあります。

そのばあちゃんの持っていた能力や方法は
彼女の死と共に終りましたが
私は、たぶん死ぬまで、彼女に助けてもらったことを
時折思い出しながら、生きて行くと思います。


父から体質として受け継いだもの
かとうさんや弟さんから学び受け継いだもの
まじないのばあちゃんから経験として受け継いだもの


いろんな受け継いだものの「ある」ことを思った朝です。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

受け継いだもの… 深い言葉ですよね。
先祖代々のDNAとか…
誕生日は『母』に感謝の日ですよね。死ぬ思いをしながら産んでくれた。
誕生日以外でも日々、両親ご先祖様、そして偉大な神に感謝していきたいです。ちょっとタイトルからズレたかな(笑)
【2008/11/04 14:04】 URL | ともみ #- [ 編集]

ともみさん
そうですね、日々感謝することいっぱいありますね・・・。
【2008/11/04 15:32】 URL | デイジー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/669-76021ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





