あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

光を目指す

とても精神的であいまいな言い方になるかもしれないが・・・。

光を目指す・・・との言い方がある。

たくさんの人たちが、自分のより良い生き方として「光を目指す」と言う。
決して「闇を目指す」とは言わない。

これは本能的に、人間は自分が成長するためには「光を目指す」ことが、
必要だということを知っているからだ。

光を目指すきっかけやヒントは、自分自身の直感や閃きを元とすることだ。
直感や閃きは、自分で教える自分の中にある答えでもある。

人間の言う光とは、希望であり理想であり精神的な強さなどでもある。
いずれも闇とは対極にあるもので、ひとつひとつを成し遂げる意欲が必要だ。
ただ、精神的な弱さが悪い(闇)というのではない。
強くありたいという思いが光となる。
意欲を持って成し遂げること、それが「光を目指す」行動であると言える。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

この記事に対するコメント
『そうですね』
日頃、生活している中で


冷静に頭で考えれば良いとは思っているのですが。


つい、心ばかりを使ってしまい疲れてしまって・・・


そんな時、以前に夢で『もっと、強く生きなさい』と温かい言葉が聞こえて涙を流しながら目覚めた時があったのを思いだしました。


改めて、今より少しでも成長できる様に強い心の私であろうと思いました。

【2008/10/31 06:58】 URL | うさぎ #- [ 編集]


私は今ちょうど『光』に向けて大きな決断をし、すすもうとしている所です。
直感みたいなモノが働いたのも事実で…見えない何かが背中を押して下さったかなと。振り向かず『光』を目指してすすんで行きたい。
【2008/10/31 07:44】 URL | ともみ #- [ 編集]

うさぎさん
弱いからこそ強くあろうと踏ん張ります。
それを続けていくことが成長であり、
うさぎさんが変わっていくことになります。
自分の弱さを知っていることは、強みになると思います(^^)
【2008/11/01 00:09】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ともみさん
光に向けて進む決断のきっかけは、やはり直観になりますね。
素敵な日々となりますように!
【2008/11/01 00:12】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/665-92eb5949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





