FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
やる道、やらない道

やるか、やらないか・・・人間が迷うところでもある。

やりたいけれど、覚悟ができない。
やりたいけれど、勇気がない。
やりたいけれど、これで本当に良いのか、間違っていないのか。
やりたいけれど、今一歩が出ない、出せない。

やりたいけれど・・・やらない為の言い訳がたくさん連なることもある。

「分かってはいるんだけど・・・」
つい言ってしまう自分の言葉に、実にバカバカしい言い訳だと、私は苦笑することがある。

そう考えていたら、声をかけられた。

『姉よ、その通りだ。
 分かっていると言いながらやらないのは、本当は分かっていることではないのだ。
 頭では分かっているけれど心が付いていかない・・・これも単なる言い訳に過すぎない。
 やらない為の言い訳にすぎない。
 本当に分かるということは、思考も心も納得した結論だと言うことだ。』

うーん、私も使ってしまう言葉だけど・・・そうですよね、納得。

私は気が向くと、相談者に文字を使って答えを引いてもらうことがある。

以前にやってもらった時のことだ。

Tさんに、自分が考えている事をやる道と、やらない道の結果を引いてもらった。
やらない方を選んだ場合のTさんの結果「二束三文」

「エ~、やらなかったら、私の価値は二束三文ということなの? ギャァ~!」

では、やる方を選んで進んだら「立身出世」

「やるとやらないでは、私にとってこんなに違いがでるんだ。
 もうやるしかないよね、こんなに結果が違って出るんだから!」

Tさんの言葉に私は頷いた。
そうよ、私が選んだのではない、あなたが自分で選んだ結果だからね。

Dさんの場合も、同じようなことだった。

やらない方を選んだ道の結果は「死、危険」
「なにこれ~!?」Dさんは青くなった。

では、やると決めて歩いたら「喜色満面」
思わず満面の笑顔になったDさん。

「やるしかないよね~!
 死や危険となったら、私だけではない、家族にも影響が及ぶことにもなりかねない。
 やった結果が喜色満面なら私の喜びだから、ウダウダ言ってられないよね!」

二人に共通していたのは、やることに弱腰だったり、言い訳をして動かなかったりが、
続いていたことだった。
自分の前にある「やりたいこと」を、言い訳をしながらグズグズしていて、自分で
自分に見せた結果だった。

TさんもDさんも、引いた時が岐路になっている。
岐路に引いた結果を知りながら動かなかったら、やらずにグズグズしていたら、
せっかく結果を自分に知らせながら、いつしか「やらない道」に足を踏み出してしまうだろう。

『姉よ、岐路に立つということは、その時のその場が岐路ということだ。
 岐路に立ったとき、自分で選んで決めて歩きだすのも、そこにグズグズと立ち尽くす
 のも、同じ時間がたってしまう。立ち尽くすのは、やらない結果になってしまう。』

グッ・・・あの二人・・・もう歩きだしたのかな?
それとも、まだ立ち尽くしているのかな?

聞いてみようかな・・・でも、決めて歩きだすのは本人次第だから・・・。
自分で選ぶ先の結果を知ったんだもの、見守っていようかな。
仏さんを見たら、黙って微笑んでいる。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/649-ccf808ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する