あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏天狗が来た

烏天狗が来た。
大きな体に、白い着物をまとっている。
今はグッと縮めている背中の羽は、なぜか鷹のような鋭さを放っている。

いらっしゃい、久しぶりね。今日は何の御用ですか?

『ウム、出雲の神に頼まれたことがあって、訪ねてきた。』

出雲の神? 大国主のこと?

『大国主への言伝だ。』

それで、用事は済んだの?

『あぁ、先ほど渡してきた。』

そう・・・でも、その着物は白でしょう。白は訓練する時の着物の色よね。
お洒落で身だしなみには大いに気を使う天狗が、白い訓練の着物で大国主に会ったり、
私の所に来ることなど考えられないけど、何かあったの?

『さすがに姉だな。よく分かっている。』

やはり・・・何かあったのね。

『訪問着で戦う訳にはいかないからな。』

戦ってきたの?

『どうしても、戦う必要があったからだ。』

それはそうでしょう。烏天狗は無駄な戦いは好まないから、きっと理由があると思う。
どんなに挑まれても、自分より弱いと知ったら決して戦わず、戦いをかわす術を身に
つけている天狗だもの。
厳しい訓練を重ねていればこそと、私も心得ているわ。
それが戦ってきたなんて・・・もしかして・・・。

『そうだ。闇との戦いは避けることができない。』

やはりそうだったのね。

『詳しくは話せないが、闇の広がりを少しでも抑えられればと思う。』

天狗は光に属するもの、闇と戦ってくれる。
平然と言ってのける烏天狗だが、彼によってどのように救われたのかは知る由もない。
ただ、白い着物で私の前に現れて、傷一つない大きな天狗にとても心強く頼もしい
ものを、私は感じていた。

ありがとう・・・感謝を伝える私に、天狗は強い瞳を向けていた。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

見えないところで、知らないところで、私たちは御加護を受けているんだなぁと…

読みながら心の中で、自然と手を合わせていました。
ありがたい事ですね・。*

私たちも負けないように、心を強く持たなくては(^-^)
【2008/10/14 08:26】 URL | あみ #- [ 編集]

あみさん
本当にその通りだと思います。
闇も私たちにとっては視えない世界、そこにも守ろうとして
活躍している方々のいることを知るばかりです。
私も感謝を伝えて、自分でも強くあろう、明るくあろうと努力を
重ねようと思います。
【2008/10/14 09:20】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

思い出しました!!
「天狗」と聞いて、思い出しました!!
私の住んでいた隣の市に天狗神輿というのがあります
何故か、女人禁制ならぬ、男人禁制のお神輿です
「上州かかあでんか」ならではかもしれませんが・・・(^^:)

天狗の顔だけが神輿に乗って長いお鼻が空に向かってそびえる不思議なお神輿です
迦葉山という天狗さまをお祭りしているところがあり詳しくはこちらです

http://www.hosenji.or.jp/kashozan/garan.html

今、思えば私たちの故郷も昔から守って頂いていました
烏天狗さんもこんなお姿?お顔?なんでしょうか?
顔だけですが・・(^-^)
http://www.city.numata.gunma.jp/introduction/kasho.html

今もきっと私たちにはみえないけれど頑張ってらっしゃるのでしょうね!
なんかうれしいっ!!







【2008/10/16 12:02】 URL | yukimamu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/648-54e0a41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。