あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

ワラシと闇
私がソファで、ウトウトしていた時のことだ。

『姉さん・・・姉さん・・・』

遠慮がちに呼びかけてきたものがいる。
呼びかけながら、そっと私の手に触ってくる。

『姉さん・・・ちょっと起きてくれないかな。話があるんだけど・・・』

私は眠りから引きずり出された思いで、やっと目を開けた。
ワラシが少し困ったような顔をしながら、私の目の前にいる。

どうしたの? 何かあったの?

『うん、ちょっと話を聞いてもらえないかと思って・・・』

いいよ、話してみて・・・。
私は体を起して、ワラシに向き合った。

『近頃、なんとなくざわついているんだ。
 長は何でもないという顔をしているけれど、皆は何となくざわついているんだ。
 ざわつきの原因が、なんだかはっきりしないんだよ。
 長に聞いても、為すがままだ・・・と言っているんだ。
 姉さんなら何か知っているのではないかと思って・・・聞きたいんだけど・・・。』

あれぇ、皆のことだから、私は知っていると思っていたんだけど、違うの?

『自然も動くということだろう? それなら知っているよ。
 オレたちも自然の一部だから、自然も動くことは知っているし、そのことに関しては
 成るようになっていくものだと知っているから、ざわつかない。
 動きが大きくなったときには、オレたちもすることがあるし、行く場所もある。
 だからざわついているのは、自然が動くということではないんだよ。』

うーん、もしかして・・・。
私も気になっていることがあるの。それかな?

『姉さんも気になっていること? 何だよ。』

あのね、あまり気にし過ぎてもいけないので黙っているんだけど、実は闇の動きが大きく
なることがあるの。闇が動くとその動きによって、様々なネガティブな影響を受けてしまう。
それを皆が感じて、ざわついているのかもかもしれないよ。 

『闇の動き・・・確かにそれは感じるよ。
 でも、今までにも闇の動きは何回もあったよ。でも、こんなにざわついてはいない。
 何だか闇の動きだけではないような気がする。それが気になるんだ。』

皆・・・人間が好きだものね。

『エッ? 姉さん、いきなり何だよ。
 オレたちのざわつきと人間と、何か関係があるのか?』

うーん・・・あのね、闇の動きが大きくなるにつれて、ネガティブな影響を受ける人間が
増えているの。ネガティブな影響を受けると言うことは、人間の苦しみや悲しみが増える
ことにも繋がるし、そうなると人間の勝手な思いばかりが先行してしまうことにもなる。
そうなるとますます闇が広がるし、あなたたちの好きな人間ではいられなくなる。
それを感じてざわついているのかもね。

『そうか、人間のことだから、長はオレたちに何も言わないんだ。』

うん、それに闇の影響を受けている人間のそばには、あなたたちもなかなか近寄らない
でしょう。自然に遠ざかってしまうよね。長が何も言わないのは思いやりだと思うよ。
あなたたちの好きな人間の誰かが、それとは知らずに影響を受けているのかもね。
それで人間の所に行く気持ちにならなくなった。でも何となく気になる。
それでざわついているのかもね。

『あぁ、思い当たることがあるよ。
 いつも遊びに行く人間と、近頃遊べていない気がする。
 なんとなく自分の用事で行けないと思っているんだけど、オレたちが自分で避けて
 いるのかもしれない。闇そのものを感じているのではないから、気がつかなかった。』

そうね、行きたくない理由は行けない言い訳とすり替わってしまうことがあるから、
気がつきにくいと思うよ。

『うん、オレたちも人間と遊びたいからな。
 人間が闇に負けずに明るくいてくれればなぁ・・・そうすれば闇の影響を受けにくく
 なるんだけどなぁ。 姉さん、そう言ってよ!』

もちろんよ、このあかね雲を読んでくれる人たちで、思い当たることがあれば気付いて
くれるかな。理由のない怒りやイライラ、自己否定が強くなったり、ありもしないことを
疑って不安になってり、心配して落ち込むとか、理由のないネガティブな気持ちに気づけば、
きっと自分でポジティブに切り替えようとするんじゃないかな。

『人間が自分で変わってくれれば、オレたちはまた遊びにいけるよな。』

そうね、闇からは自然に遠ざかるのがあなたたちだから、闇の影響を受けたままになって
いる人間には力を貸せない。だから人間は自分でやるしかないのよね。
頑張らなくっちゃね!

『うん! 頑張ってほしいよ!』

ワラシはやっと笑顔になった。
 


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

霊界が無くなったと言う人がいます。が…
それと関係があるのですか?
闇も大きくなっていても光の量の方が多いですよね!?
【2008/10/12 07:42】 URL | ちはるん #- [ 編集]

ありがとうございます
教えてくださって、ありがとうございます。
たしかに、時々、わけもわからずイライラする時がありました。^^;
気をつけます!
妖怪さんたちが、遊びに行きたいと思ってくれるような人間になりたいです♪
【2008/10/12 10:04】 URL | ともこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/12 10:48】 | # [ 編集]

そうだったのか-…
理由もなく塞ぎこんでしまって、遥か昔の事を思い出して悲しんだり怒ってみたり。
挙げ句、自己否定。

自分でも「こんなの私じゃない」と焦るものの、訳が解らずどうにも出来ず、何かに憑依されちゃったんだろーかと焦ってました(^^;

とにかく無気力な自分に嫌気がさしてたんですが、記事を読んで理由が分かりました☆

今は「負けるもんか!」って感じです(^^)
なんだか元気です♪
そうですよね(^^)自分次第!ありがとうございました☆
【2008/10/12 13:45】 URL | あみ #- [ 編集]

(((・・;)
新型フルー、大恐慌、災害、近年ますますいろんな情報がとびかっていますが、死ぬまで平和な日本でいる確率は低いと思っている一人です。
光のエネルギーをどう使いこれからくるであろう転換期に一人一人がどう『魂』と向き合えるか?
自分なりに深く考え実行していきたいと思ってます (^-^)/
【2008/10/12 14:02】 URL | イサク #- [ 編集]


理由もなくイライラしたり、
なんでもなぃことが気になって
ネガティブに考えたり、
自分の存在価値がわからなくなったり…。。。

そんな時はあかね雲を見てました。
いつもタイムリーに心に響くことが書いてあって、
先日の、どこまで自分を大きくするかは自分次第ってゆうのもそうでした。

不必要にネガティブにならずに、
前を向いて向上心を持ってがんばろうと思います。
【2008/10/12 19:51】 URL | あやか #- [ 編集]

胸が痛みました
居てもたってもいられず、(たぶん?こっそり?)
聞きに来たわらしちゃんの健気さを思うと胸が痛くなりました

生きていること、ご飯がたべられるということ、蛇口から水が出るということ
ほんの些細なことでも感謝できれば、闇は近寄ってこないような気がします(^-^)

明るく、前向きに
そして周りも巻き込む勢いで!!
「なんだか分からないんだけど元気でちゃうんだよねえ」って・・・・yukimamu


【2008/10/12 19:58】 URL | yukimamu #- [ 編集]

やっぱり!!
そんな気がしてましたー。

妙な落ち込みや自己嫌悪、うまくコントロールできない感情の波があって
変だと思っていたんです。

でもごめんなさい。
ネガティブ吐き出しは、人だけでなく妖怪たちにも悪いことしていたんですね。

なんにしても自分の中にあるネガティブな部分が反応してたんでしょうから
ポジティブ切り替えで向上しようと思います。
【2008/10/12 20:32】 URL | みさ #mQop/nM. [ 編集]

ちはるんさん
霊界は魂の帰る場所なので、今も変わらずそのままにあります。
残念ながら、この時代は闇の方が広がってきています。
だからこそ、人間が成長を続けて光る存在でありたいですね。
【2008/10/13 02:53】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ともこさん
自分のネガティブに気づいたら、気持を切り替えたいですね。
妖怪たちが遊びに来れるようにしておきたい・・・私もそう思います。
【2008/10/13 02:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

いらいらしている・・・
私も明るい方を向くように、心がけています。
そうすると、自分自身が楽なのだと感じます。
ワラシたちも喜びますし・・・ね!



【2008/10/13 02:58】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

あみさん
この話を書いて良かったと思います。
自分次第・・・明るく元気でいましょうね!
【2008/10/13 02:59】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

イサクさん
自分としっかり向き合っていきたいですね。
私も明るい自分の未来を見て、歩き続けたいと思います。
【2008/10/13 03:01】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

あやかさん
向上心を持つ・・・本当に大切にしたいですね。
自覚することによって、自ら変わっていくと思うので、
日々に繰り返していきたいと思います。
【2008/10/13 03:22】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

yukimamuさん
その通りですね。
明るくいれば、楽しく笑っていれば、闇は近寄りにくいでしょう。
周りも巻き込んで楽しくいきましょう!
【2008/10/13 03:24】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

みささん
確かに、闇が影響するのは自分の中のネガティブな部分ですね。
ポジを心がけていきましょう!
【2008/10/13 03:25】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

見失いがちに
私は昨年10月に転職してから、無性に腹が立ったりイライラしたりしやすくなってきています。私の場合は単に、これまでとは環境が違うことや、自分が自分を甘やかしてきたせいだと思ってきました。苦労や間違いが増えた分、学びも多いですが、間違っているあいだに大切なものを失ってしまいそうで恐ろしいです。以前よりイライラや腹立ちの気持ちからの切り替えに時間がかかりすぎています。自分自身が信じられない、そんな気持ちがいつもあります。大切なものを見失わないように、確かなものにしたい、強くなりたい、心からそう思います。
【2008/10/13 20:07】 URL | なお #seaX/1O2 [ 編集]

なおさん
環境が違うと、まだご自分の能力が発揮できていないことも
あるかもしれませんね。
学びと捉えていますよね、そのお気持であれば、失うものは
少ないと思います。
気持の切り替えは、行動を変えるとやりやすいこともあります。
ちょっと試してみますか。
確かなものにしたい、強くなりたいとの思いがしっかりあれば、
そのようになっていきます。頑張ってくださいね!
【2008/10/14 02:36】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/646-1ce96aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





