あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

力を貸すには・・・。

『ワシの名前をあちこちで見かけるが、ワシはそんなにいい加減なことはしていないぞ。』

いきなり声が響いてきた。

確かにお名前はいろんな所で見かけます。
それだけ活躍なさっているのだろう・・・と思っているのですが。

『いや、それは違うぞ。
 言われた各地を回ってみて、あまりに勝手な使われ方をしているので、
 さすがに驚いているところだ。』

ご自分の名前があることを、ご存じなかったのですか?

『もともと我等には名前などない。
 そもそも、名前などには興味もないところだ。
 ただ、人間が呼び習わしているので、それに応えているだけだ。』

あぁ、そのお話は以前にも聞きました。
人間が決めた名前で動いてくださること、呼びかけに応じてくださること・・・。

『そうだ、確かに、必要な人間の呼び掛けには応えもしよう。
 しかし、それは人間の真剣な祈りに対して応えるだけであって、
 人間が我らを勝手に使おうとする意図に応える訳ではない。』

人間が勘違いをしていると言うことですか。

『あぁ、多いなる勘違い、思い違いと言おうか。
 自分の都合によって、我等の力を使えるものと思っている者がいると言うことよ。』

それが各地にある名前と関連してくるのですか。

『どこででもワシの名前を呼び、願いを言えばワシが叶えると思うのであろうか。
 ところがそうはいかぬ。人間とは自分で努力をして、やっと何とかなるものだ。
 人間には努力が必要なのだ。努力をせずに何とかしてほしいと言うのは、まことに
 身勝手であり、我等も力の貸しようがない。』

それはどなたにも共通する意見ですか。

『意見などと言うものではない。
 そういう決まり事だということだ。
 我等は見守ることが仕事だ。見守るからこそ、必要な手配ができる。
 それを覚えておいてほしい。
 自分勝手に名前を呼んで願っても、我等には何もできぬ。
 人間の努力があってこそ、見守る我等も力を貸せるのだ。』

私たち人間の努力があってこそ・・・ですね。
覚えておきます、スサノオノミコト!


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おひさしぶりです
私達人間は、神社などに「御利益」を求めてしまいがちですが
以前あかね雲さんが書かれていらっしゃったように
自分の努力があってこその「成就」になるのだとつくづく思います。

「御利益」と言う言葉自体、「利益」を「御願いします」と見えてしまいます。
これでは神様も苦笑なさる事でしょう。

私も困った時は「神様!」と心の中で言ってしまいますので気を付けたいと思います。
努力していれば、遠回りでも近道でも、自ずと良い方向へ向かうと信じて頑張ります^^
【2008/08/25 10:15】 URL | 苺 #3/2tU3w2 [ 編集]


神頼みというのは単純なことではないのですね。

何でも叶ってしまったらかえって怖い気もしますし(^_^;

逆に真剣に努力した場合、その後神様にお願いするかしないかで結果が変わることもあるのでしょうか。

私もつい神様に助けを求めてしまう時がありますが、「神様」といっても本当はどういう存在かよく分からないです。

やっぱり名前があった方が親しみを感じる気がします。

【2008/08/25 14:46】 URL | ちさと #- [ 編集]

苺さん
私も心の中では「神様お願い!」と思います。
やってはもらえないと知っていても、つい言ってしまいます。
まぁ、これも長年の習慣と気づき、私が頑張ってこそよねぇ・・・と思います。
努力に勝るものなしですよね。
お互いに頑張りましょう!
【2008/08/26 02:12】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ちさとさん
名前はあった方が良いと、私も思います。
真剣に努力をしていれば、人間が祈る祈らないに関わらず、見えない世界では
ちゃんとお手配をしていただけます。平等にお手配をしていただけます。
しかし、動かなければ、どんなに祈ろうともお手配に辿り着けませんね。
成功した形のお手配に辿り着くかどうか・・・それが私たちの努力になると思います。
【2008/08/26 02:17】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


目の前の現実をちゃんと捉え・・自分は努力しているのだろうか・・。

何だかわからなくなってしまっている心境です。

久しぶりにコメントしてみました。
誰かにすがりたくなっている自分がいるのを
すごく
感じている。

自分次第・・・努力次第・・・わかっているんだけどな・・・。。
【2008/08/27 11:39】 URL | akm #- [ 編集]

akmさん
誰かにすがりたくなる・・・私もそんな時があります。
そんな時は誰かと話したり、自問自答を繰り返したりします。
そんなとき、自分ひとりで頑張らなくてもいいんだ、
誰かが居てくれるんだ、と思います。
私は誰かが居てくれるから、自分次第だと感じられます。
手を差し伸べてくれる誰かが居る、ありがたいなぁ、と思います。
【2008/08/28 01:56】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/604-e54b060c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





