あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい贈り物

我が家の庭に、ふたつの水槽を置いてある。
ひとつにはドジョウが二匹住んでいる。
もうひとつは、タニシの住処になっている。

ドジョウの水槽は餌をやったり世話をしているが、タニシの水槽は放っている。

どちらにも水草をいれているが、先月夫がホテイアオイを買ってきて、水槽に入れた。

タニシの水槽に藻が増えてきたので、掃除をしようとホテイアオイを外に出した。
その瞬間に、素早く動くものがいる、何だろう? 私は眼をこらしてみた。

『姉さん、見つけたか?』

うん、何かいるよ。

『姉さんが欲しがっていただろう。』

私が欲しがっていたもの? エ~、何を欲しがっていたっけ?

『水の中をよく見るんだよ。』

よくよく見ると・・・小さいメダカから少し大きくなったものまで、5匹が元気に
泳ぎ回っている。メダカだ~!

『そうだよ、メダカをもう少し増やしたいと思っていただろう?』

うんうん、思っているよ、実際に買いに行こうとしたもの。

『知っているよ、でも、買わなかっただろう?』

そうなのよ、メダカを買いに行ったのに、まだいいかなぁ・・・なんて思ってしまった。
結局は買わずに帰ったんだけど、あの時、一緒にいたの?

『そうだよ、姉さんは暑さにうんざりしながら、メダカを買おうと出かけただろう。
 あの時に、買うのを止めさせたのはオレたちだよ。』

そうだったの、買う気で行ったのに買わずに帰った(苦笑)
もしかして、このメダカたちはあなたたちからの贈り物?

『そうだよ、おじさんにメダカの卵の付いたホテイアオイを買わせたんだ。
 その方が確かだからな。 姉さんが喜んでくれると嬉しい・・・。』

もちろんよ、すっごい嬉しい! メダカがいるなんて思わなかったもの。
お店でメダカを買うよりも何倍も嬉しい!!!
でも、日が当ってお湯のようになった水槽の中で、良く生きているよね。

『日が当っている時は、メダカをホテイアオイの根の中に居させたんだ。
 だから生き延びているんだよ。それに、姉さんがこの水槽を放っておいたから
 自然と同じ条件になっていて、それもメダカが生きるのに良かったんだ。』

私のために、メダカのために、いろいろと考えてくれたのね。
素晴らしい贈り物よ、命の贈り物ね、本当にありがとう!!!!!



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホテイアオイ ^^

半端じゃないくらい増えるっす。


メダカ飼ってたとき
朝、何十匹って卵から孵ってたのに
帰宅したら水槽の中に住み着いてた虫?に食べられてしまってた悲しい思い出が・・・
【2008/08/19 00:19】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

しげちゃんさん
え~、朝は何十匹もいたのにって・・・そんなに食べられちゃうんですか?
今朝見たら、何だかボウフラや他の虫がずいぶん減っていました。
これって、メダカを守るためだったのかな?
5匹とも育ってほしいから・・・。
【2008/08/19 02:26】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


素敵な贈り物ですね♪

自分が「得した」って思えるときって
もしかして見えない世界の方からの贈り物なのかな?

だとしたらお礼を言わなきゃ、ですね。
うふふ
【2008/08/21 09:39】 URL | megmeg #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/597-2ce7c1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。