あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

適材適所

私は、私の役目である「タマラ」を広げるということについて、考えていた。
「タマラ」を広めるために、私ができることって何なのだろう。
私がしなければならないことって、何なのだろう。

答えが現れては消え、出てきては消えていく。
消えていくのは私が納得をした時もあるし、もっと考える必要のあることもある。

いろいろと考えているうちに、最初にロスに行った時に出会った、Mさんの言葉を思い出した。
アメリカで弁護士として活躍をしていたMさんは、ロスにタマラのNPO法人を作るときに、
尽力をしてくださった人だ。

「タマラは世界に広がります。
 あなたは用意された舞台に立って、ただ広めていけば良いんです。
 他のことは、全て任せていれば良いのです。
 あなたが他のことに携わっていては、タマラは広がりません。」

Mさんの言葉を思い出し、思い出をなぞり悩んでいた私に、声をかけてきた方がいる。

『そうだ、姉は自分の役割、役目というものを考えていればよい。』

私の役割・・・私の役目を考える。

『人はそれぞれに自分の役目を決めており、その中で自分のやりとげるべき役割りを決めている。
 それは姉の周りに居る者たちも同じだ。その者たちも、それぞれに決めてきている。
 それぞれに決めてきた役目をこなしていくからこそ、物事が成功するように進んでいくのだ。』

そうね、私ひとりではない。私の周りにいる人たちも同じなのね。

『特別なことではない、それぞれが自分の役目をしっかりこなしてこそ、世界の人たちの知るところとなり、
 タマラが広がっていくのだ。それを覚えておくが良い。』

自分の役目をこなしていく。

『勘違いや考え違いをしてはいけない。
 ひとりで何でもやれるものではない。
 適材適所という言葉があるだろう、そのことこそ大切なのだ。
 自分の役割を知ってやり遂げることこそ、その者が一番活かされることになる。』

適材適所・・・それは人が育っていく道でもあるのですね。
その人が成長してきたからこそ、適材適所で活躍することになる・・・。

その方は大きく頷くと、ニコリと笑った。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
適材適所
老舗の海苔店で
適材適所の話を聞いたばかりで
また考える機会になりました。
海苔も、香り、口どけ、固さなど単一ではなく、
まさに適材適所なのだというお話でした。
海草の特徴をふまえて、それが活きる海苔に仕上げる
海苔はひとつじゃなかった!!!!!!
海苔をそこまで繊細に作り分け仕上げた
人間の感性と技にじーんとしました!
適材適所とは、自分を、人を、大事にすることだと思いました。

【2008/08/16 09:52】 URL | D #- [ 編集]

Dさん
その場で活躍できること、それこそ、その人やその物を活かすことになりますね。
自分が活躍できる場所を知ることは、とても幸せなことだと思います。
お互いに、自分の場所で頑張りましょう!!!
【2008/08/16 12:50】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/595-684423f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





