あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

金メダル
『北島康介選手の金メダル、気持ちの良いものだね!』

あら、見ていたの?

『そうだよ、人間の努力や頑張りはとても気持ちの良いものだからね。』

うんうん、そうね!
フォームやメンタル面をずいぶんと放送していたけれど、納得することばかりだったわ。

『後半に向けて体力を温存する方法やフォームは、努力以外のなにものでもないね。
 偶然は全くなかったと言えるよ。全ては積み重ねた努力が活きたね!』

オリンピックに出場する選手は、皆さんすごい努力を積み重ねていると思うの。
それぞれに持っているものだと思うけれど、何かの違いがあるのでしょうね。

『あるよ。 それは運を自分に引きよせる強さを持っているところだろうね。』

運を引き寄せる強さ?

『人間世界では種目によるその時の金メダルはひとりだけど、
 彼らの人生プログラム上では、何人か金メダルの候補がいるんだ。』

えぇ! 他にも金メダルをとったかもしれない選手がいると言うことなの?

『そうだよ。 何人かの候補の中から、その時に最高の実力を発揮できるかどうかで、
 金メダルの運を引き寄せるんだ。』

へぇ・・・知らなかった。
でも、考えると分かることでもあるわね。

『そうでしょう、人間も納得できるところだよ。
 だって、自分の人生をどう活かすか、どう成長するかだだよ。』

運を引き寄せる力って、何なのかしら。

『北島選手が言っていたことだよ。
 自分を信じて決して疑いの言葉を口にしないこと。
 自分を否定する言葉を口にしないこと、思わないこと。』

あぁ、そう言えば否定形の言葉は、言った瞬間に動きをストップさせるって・・・。

『その通りだよ。 
 北島選手に教えた大学教授は、本当のことを知っているんだね。』

否定形を口にしないって、本当にすごいと思う!

『人間は否定をする方が楽だし、簡単だし、失敗した時の逃げ道にもなるからね。』

そうね。否定形を口にしない、思わないのは難しいかもしれない。
でも、その言葉は私たちの毎日の生活にも活かせるところが多いと思ったの。

『その通りだね、自分の人生だから、信じて成長して達成してほしいね!』



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
自己啓発書
自己啓発の本にも全く同じ事が書かれていました。
私の身近な人にも自分を否定するような言葉は決して言うなと言う人がいます。
愚痴くらいいいじゃないか、と思った時期もありましたが
愚痴は何の解決にもならないですしね。
北島選手を見習わなければいけませんね。


【2008/08/12 09:21】 URL | ゆう #K3VsDgnM [ 編集]

ゆうさん
自分を否定する言葉は、いつしか「できない自分」「やらない自分」に
マインドコントロールしてしまうのかもしれませんね。
自分で自分をマインドコントロールするのなら、「成功する!」「できる自分!」に
していきたいですね!

愚痴は解決にならない、その通りですよね。
私も北島選手を見習いたいと思います!
【2008/08/12 10:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


北島選手の金メダルは本当に気持ちの良いものでしたね。

何となく安心して見ていられます。

自分を否定する言葉を口にしない、思わない・・・ということを大切にしていることを初めて知り、なるほどなぁと思いました。

スポーツはメンタルな部分も大きく関わってくるんですね。

自分自身を省みてみたら否定的な考え方が習慣になっていました。

確かにその方が楽だと思っているかもしれません。

気をつけます。
【2008/08/12 21:03】 URL | ちさと #- [ 編集]

憧れてました
小学校の頃、私は真剣にオリンピックに出たいと思っていて
一生懸命練習していれば出られると思っていました。(笑)
北島選手とは種目が違いますが、競泳やってましたので。
今は長男が頑張って泳いでいます。
北島選手のレースを見ていた長男が歓声を上げたのは
まさに、金メダル!世界新を出した瞬間でした。

オリンピックのプールで泳ぎたい・・・
憧れてました、ずっとずっと。 ^^;
あの会場を見ると涙出そうになります。

競泳のレースを見ていると
忘れかけてたナニカを思い出しそうな気がします。

【2008/08/12 22:31】 URL | 星夜 #- [ 編集]

ちさとさん
省みてご自分の習慣に気付いたことは、これからは自分で変わっていく
ことができますね。
マイナスの楽よりも、プラスの努力の方が本当の楽になります。
ちさとさんのこれからが楽しみです!

【2008/08/13 02:31】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

星夜さん
憧れてきた世界の大舞台。
そこで活躍できることは、スポーツをしているたくさんの人々の願いであり
希望なのでしょうね。

北島選手は、大きな感動を私たちに与えてくれました。
心からの拍手を送りたいですね!
【2008/08/13 02:33】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

金メダル
これを読んでから私も実践してみました☆諦めムードの日々でしたが今日は本気でいよう☆自分が選んだことに誇りをもって過ごそうと思い頑張っていました☆その結果奇跡がおこりました☆☆とても嬉しいです☆運を手繰り寄せるのも私次第だと改めて実感しました☆不思議と他にもいろいろアイデアが生まれ前に進めといわれているような気持ちになってきます☆悩んでいるまがなくなりました☆ありがとうございます☆☆☆☆☆
【2008/08/13 02:37】 URL | おかん #4QNcdU6w [ 編集]

おかんさん
素晴らしいですね!!!
すぐに実行する、これこそ成功のカギでしょう。
とても素敵です!!!
私も見習いますね♪
【2008/08/13 20:12】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/591-85808b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





