あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

白、黒、グレー
何かを分けるとき、決めるとき、色分けをする言葉を使うでしょう。
白と黒は、自分の中ではっきりしている。
はっきりしない、どちらとも言えない、わからないときはグレーにしてしまうの。
でもね、グレーにしてすっきりするかと言えばそうでもない、
案外モヤモヤしているものなのね。

モヤモヤしている自分はイヤなのに、
なぜかグレーにしてしまうことも多くて・・・。

『グレーにしていると、楽に感じるからだろう。』

楽に感じる?

『そうだ、今は決めなくても良いと自分に猶予を与えることになる。』

それって、必要なこともあるでしょう。

『本当に必要ならば、今は決めなくても良いと言うのなら、モヤモヤはないだろう。
 決めなくても良いと、決める時期ではないと自分で納得をすることになるからな。』

そっか~、そうよね。
決める時期ではないと思い極めれば、
何も悩むことはないからモヤモヤはないと言うことね。
では、モヤモヤがあるということは・・・?

『決めることから逃げているからだ。』

ひゃー、あります、あります。
自分で知っているんですよね。

『何を知っていると言うのだ?』

決めたくない自分を誤魔化したり、誰かに対していい子でいたかったり、
その場を繕うことだったり、
嫌われたくないと思っていたり、つい時間を稼ごうとしていたり、
しがらみと言うか人情と言うか・・・。
あぁ、自分のイヤな面が出てくる・・・。

『決める時の目的を、見失うからでもある。』

決める時の目的?

『そうだ、何のために何を決めるのかという目的を見失うからだ。』

あぁ、決める目的を忘れて、つい他の人の意見や感情を優先して考えようとする・・・。
これって本当に必要なことを決めることにはならないですね。

白黒をつける・・・私は言葉に頷いた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/20 23:15】 | # [ 編集]

きっと・・・
これからもっとイキイキとした日々になると思います。
新しい楽しみや生き方を見つけられたのですから(^^)
ご縁のある日を、楽しみにしています♪
いろいろな話を楽しみましょうね!
【2008/07/21 03:16】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/567-ae5edaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





