FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
ヌシと桜アンパン
我が家を訪れるYさんは、ヌシが桜アンパンが好物なのを知っており、
前回と今回の来宅のときには、わざわざ買って持ってきてくれている。
前回、ヌシは自分好みの桜アンパンを、とても喜んだものだ。

Yさんはそれを喜び、また買ってきてくれた。
今回も桜の塩漬けが、中心のくぼみに入っている桜アンパンだ。
ヌシの好みそのままのもの、これはヌシが喜ぶよ~!

『姉よ、ワシの桜アンパンはどうした?』

ヌシの声が響いたのは、帰るYさんを駅まで送って行ったあとだった。

アレ? ヌシの桜アンパンでしょう?
Yさんが持ってきてくれたのは、床の間に置いてあるわよ。

『ムム・・・確かに床の間に桜アンパンはおいてあるが、中身がないぞ。
 ワシの桜アンパンはどこにある?』

・・・そんなことを言われても、私はお皿に載せて床の間に置いたのに・・・。

『姉よ、ワシは仕事をしていて、すぐには来られなかったのだ。
 あの者が桜アンパンを持ってくるのは知っていた。
 だから急いで仕事を終わらせて帰ってきたのだ。
 ワシの桜アンパンはどこにある? 出してくれ!』

どうしよう・・・Yさんは桜アンパンを二個買ってきてくれた。
私は何も考えずに、いつもの通りに二個ともお皿に載せて床の間に置いた。
もう・・・ないよ・・・。

『なに? ワシのために持って来てくれたものだぞ。
 それなのに、ワシのものはないのか?』

ごめんなさい、私はてっきりヌシが食べたと思っていたのに・・・。

『ワシの桜アンパンだと告げたか?』

え~、そんなことしなかった、ヌシの桜アンパンだと言えば良かったの?

『そうだ、持ち主を明確にしておけば良かったのだ。
 姉はそれをしなかったな・・・。』

そう、私は床の間に置く時に、誰が食べるとは言っていない。
持ち主が誰とは分からないので、どなたかが召し上がったのだろう。

ヌシの他にも、桜アンパンが好きな方がいるの?

『旨いものは、誰でも好きだ。ワシの他にも好むものはいる。
 今回は、ワシは食べ損なったか・・・。』

ごめんなさい、Yさんはヌシに食べてもらいたかったのにね。

『仕方が無い、気持ちだけもらっておこう。』

どこか力の抜けた声だった・・・ごめんね、ヌシ。



  応援のクリックをお願いします

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
食べ物の好み
いつも楽しく読ませていただいてます。
私にも彼らを感じられたら毎日楽しいだろうなと思います。
やっぱり好物とかもあるんですね。
楽しみにしていた好物が食べられなかった時のショックはかなり大きいですよね(笑)
でもまぁ食べ物のうらみとかは彼らにはないのでしょうね。
【2008/05/25 00:58】 URL | まこ #- [ 編集]

きっと…
初めてコメントします、Yことあおいです。

マオちゃんが肩をいからせながら、床の間まで桜アンパンの匂いを嗅ぎに行った時に行った時に誰かが食べに行ってたのかしら?
今度は「ヌシの桜アンパン」と宣言して持って行きますね。
他の方達も食べたいものがあれば、リクエストお待ちしております♪
でも、お邪魔する時は桜アンパン以外にもあんこものばかり買ってるから、皆様あんこが好きってことかな?

【2008/05/25 01:18】 URL | あおい #- [ 編集]

ぷぷぷ
ヌシ、可愛い~~!

魅力って、ずっと長い間、良いものや凄いものを見せられる事や見せる事って思ってました。

でも間違ってました(笑)

【2008/05/25 09:20】 URL | mayumin #kEawCMz. [ 編集]

まこさん
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
見えない世界の方たちだから恨みはないでしょうが、
桜アンパンを食べられなかったこと、ヌシはとても残念そうでした。

和菓子、洋菓子、ワインに日本酒など、それぞれの好みがあるようです♪
【2008/05/26 03:06】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

あおいさん
せっかくのお心遣いだったのに、今回はヌシに届きませんでした。
ごめんなさい。
洋菓子を好む方もいるようです。
来宅される方によって、持ってきてくださるものが違うことがあります。
その時々の何かを、皆さんがそれとなく受け取っているのかもしれません。
本当に、ありがたいことです。

しかし、一緒に食べる私は・・・脂肪が増え続けることになります(^^;
【2008/05/26 03:10】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

mayuminさん
これまでのmayuminさんとは、違う受け取り方をしていますね。
もっと深い意味を自分の中に感じたのでしょう。
頑張ってください!
【2008/05/26 03:11】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/509-0548b7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する