FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
行っていい?
『ねぇねぇねぇ・・・姉さん、行っていい?』

行くってどこへ?

『いーっぱい遊ぶものがある所!』

遊ぶものがある所? いろいろあるけれど、どこなの?

『えっと。どこって場所の名前は知らない。』

知らないの? うーん、どうしよう、教えようがないんだけど。

『名前は知らなくても、姉さんが行ってもいいと言えば、行けるよ。』

そんな無責任なことはできないよ。
私の知らない所のことで、私に許可を求めても何とも言いようがないもの。

『え~、じゃぁ言わなければ良かったのかな?』

うーん、そうかもしれないよね。
私に何も言わずに皆がどこかに行っても、私は知りようがないでしょう。
でも、聞いた以上はちゃんとしなくちゃね。

そこに居た何人かは、お互いに顔を見合わせていた。

ねぇ、どうして私に許可を求めたの?

『長が、姉さんの考えを聞くように言っていたから・・・』

そうなんだ。

『人間の社会だから、姉さんの意見も聞くようにだって。』

人間の目には見えない妖怪のことだから、どこに居てもさほど人間への
影響はないと思う。と言うことは、人間への影響よりも妖怪たちのことを
考えての長の言葉だろう。

今の人間社会は妖怪たちにとって、決して居心地の良い所ではないと思う。
でも、その中でも妖怪たちは時折人間との触れ合いを求めて、行き交う
ことがある。
人間たちとの触れ合いを妖怪たちが求めても、それを異質なものとして
傷つけてしまう人間のいることを、長は心配しているのだろう。

妖怪のことを好きだと言ってくれる人もいる。
しかし、妖怪を恐がる人がいるのも事実だ。
妖怪と魔物を混同している人もいるからだ。

妖怪の温かさを知ってほしい、妖怪たちが安心して人間と触れ合えるように、
人間たちも求めてほしい・・・長の心がそこにあることを知った。




  応援のクリックをお願いします




スポンサーサイト




この記事に対するコメント

こんにちは。
私は妖怪ちゃんたちの居心地の良い家になるように心がけ
妖怪ちゃんたちの訪問を待っています♪
家族で楽しみにしているのです。
来てくれるといいなあ…
【2008/05/18 11:28】 URL | megmeg #- [ 編集]


遊びに来てください。
【2008/05/18 22:22】 URL | 雲 #- [ 編集]

megmeg さん
妖怪たちがいつどこで動いているのか、私は全部は分かりませんが、
居心地の良い家は、妖怪たちの好むところです(^^)
いつか、何か感じてくださいね♪
【2008/05/19 01:57】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

雲さん
呼びかけが届くと良いですね(^^)V
【2008/05/19 01:58】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/502-6b4d79cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する