FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
手を繋ぐ
仏さんは私をじっと見ている。

『人は手を繋ぐことも大切だが、同じように一人で歩くことも大切だ。』

仏さんの言葉は続いている。

『手を繋ぐことに熱心になると、手を繋いでいなければならないと
 思うようになってしまうことがある。
 手を繋ぐということは、お互いの存在を確認できる良いこともあるが、
 手を繋ぐということだけに意識を持って行き過ぎると、皆で足並みを
 そろえなければならない、と思うようになる。』

手を繋ぐということが、足並みを揃えることになるのですか?

『そうだ、特に日本人は手を繋いで足並みを揃えていると、安心もする。
 そして、どうしても歩みの遅い者に合わせるようになってしまう。
 誰かが遅れると、早く歩いている者に向けて、ゆっくり歩くように
 促してしまうことが出てくる。
 そうすると、全体の足並みが鈍ってしまうことになる。』

全体の足並みが鈍ってしまうのですか?

『そうだ、歩みの遅い者を気にして善意から声をかけてしまうのだが、
 それによって歩みを遅くしてしまうこともある。』

それが、知らずに足を引っ張る・・・ということになるんですね。

『そうだ、足を引っ張っている方は、案外気付きにくいものだ。』

足を引っ張っていることに誰かが気付いたら・・・。

『その時こそ、ひとりひとりで歩くことの必要性や、大切さを考える時だろう。』

手は繋がずに・・・。

『手を繋ぐのは一時で良いだろう。
 本当に必要な時にしっかりと手を繋ぎ、あとは一人でしっかりと歩くことだ。』

手を繋いで歩くとき、ひとりでしっかりと歩くとき。
どう見極めればいいんだろう・・・。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5月10日(土)に、広島すぴこんに出展します。

「あかね雲」霊視相談 

「タマラ・ヒーリング」体験会

詳細は下記をごらんください。

http://hiroshima.spicon.org/boothlist/5

会場でたくさんの人たちとの出会いを、心から楽しみにしています。




  応援のクリックをお願いします

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
わかっているつもりなのに・・・
誰かと手をつないでいるときって、本当にあったかいし、気持ちがいいですよね。
でも、そればっかりじゃいけない、頼り切っちゃいけない、自分も努力しなきゃいけない、
それが必要なこともわかるし、そうしたいと思っているのに、
淋しかったり、楽しいことばかり求めてしまったり、
なかなか感情が付いてきてくれません・・・。

こんなときはどうしたらいいんでしょう。。。。
【2008/05/09 12:50】 URL | ayumi #f4RRH762 [ 編集]

ひとりだけれどひとりじゃない
手は繋がなくても、繋がっているんだよね、私たちって。

でも、心が離れるているように感じるときは寂しい。

結局は一人なんだと思う。

一人ひとり違って、それで一つなんだと思う。

上手く表現できないのだけれど・・・・。
【2008/10/13 11:04】 URL | sawa #6jDYROAc [ 編集]

ayumiさん
手を繋ぎたいときは、無理をせず手を繋いでおきましょう。
そうすれば、いつかきっと心も安らぎ、自然に手を離せる時が
来ると思います。
手を離すことを知っていれば、手をつなぐ必要がなくなったとき、
きっと手を離せます。
手を繋ぐ温もりを、大切にしたいですね。
【2008/10/14 02:11】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

sawaさん
「人はひとりにして、一人にあらず」
私はこの言葉を大切に思います。
心も、きっと誰かに何かに通じていると感じています。
だからこそ、ひとりで歩けるのかもしれませんね。
【2008/10/14 02:14】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/493-ab3a4ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する