FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
手を繋ぐ
手を繋ぐ・・・ふと頭に浮かんできた。

『姉よ、人間が互いに手を繋ぐということは、良いものだな。』

タマラ・ヒーリングの機関紙「飛翔」の表紙に、Aさんが我が子と
手を繋いでいる写真を掲載したことがあります。
普段の通り、当たり前に繋いでいる手のショットを見て、いろいろと
考えたり感じたりしていました。
いろいろな関わりで手を繋ぐ・・・それだけでも温かいものを感じます。

『そうだな、手を繋ぐということは、自然に思いを伝えることでもある。』

はい、そう感じることがあります。

『人間は、時に我らと手を繋いでいることを知っているのだろうか?』

私たちが、仏さんと手を繋いでいるのですか?

『そうだ、もちろんいつもではないが・・・。
 人間にとって本当に必要なとき、意識して心から求めたとき、無意識ながら
 必死に求めたときなど、我らが差し伸べている手を握りしめ、手を繋いでいることがある。』

仏さんと手を繋ぐと、どうなるのですか?

『自らを救うための人と出会えたり、立ち上がったり、解決のためのヒントや
 きっかけを見出すことができる。我らが導くことができ、それを受け取る
 ことができるのだ。』

そうなんですね、目には見えないし、それと感じるものではないかもしれないけれど、
何か希望を見出すことにもなるのでしょうね。

『そうだ。そして、必要なことがわかったり出会えたり、自分で立ち上がって歩き
 だしたりすれば、自然と手は離れていく。人間が自分で手を離すのだ。』

人間が自分で仏さんの手を離すのですか?

『そうだ、見えない手だからこそ、必要でなくなったら自然と離すことができる。』

あぁ、そうでなかったら、いつまでも仏さんの手を求めてしまうかもしれません。
私も頼ってしまうかもしれません。離したくなくなってしまうかもしれません。

『人は自分で生きていき、自分で歩いていくものだ。
 我らの手は必要な時に、必要なだけ繋げばよい。
 人間同士でも同じことだ。
 手を繋ぐ意味を考えて、お互いの思いを大切にすることだな。』

手を繋ぐ・・・私は様々な思いを巡らしていた。




  応援のクリックをお願いします

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

コメントありがとうございました。
そして、いろいろ考えたここ2回の内容、どうもありがとうございます。
【2008/05/08 13:42】 URL | まる #- [ 編集]

まるさん
いろいろ考える・・・それこそが求めているからだと思います。
とても俗っぽい言い方になりますが、まるさんは光の方を向いていると思います。
お互いに、探し求めていきましょう、せっかくの人生だから!
【2008/05/08 15:07】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/492-0100fd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する