あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

初詣
新年 おめでとうございます。


元旦を迎えて、今日は皆様に初詣についてお伝えします。

ある日私はソファに座り「初詣って・・・・?」と何となく考えていました。
見えない世界から、白い装束を身に付けた威厳のある方が、スッと私の前に現れ、
同時にビジョンが次々と視えてきました。
何気ない私の問いかけに、その方は応えて下さったのです。

今日はそのビジョンの風景を、皆様にお知らせいたしましょう。

それは、大きな神殿の中のようです。
艶のある板の壁と白い薄布で造られた、とても清らかな空間があります。
そこに、私に姿を視せて下さった方が、あぐらを組んで座っています。
その下座の左右にふたりずつ、威儀を正して座っているのが視えます。

そして、そこからズラッと下座に連なる文机と筆と紙。
机を前にして座る多くの方々、どうやら書記のようです。

書記の居る空間が終わった所から、空気が変わります。
どうやらそこからが人間の世界のようで、その最初の位置に神官が居ます。
神官の祝詞は、神々に対する挨拶・呼びかけです。
神官の後ろには、初詣に来ている多くの人々の姿が見えます。

様々な願いを伝え、祈りを捧げています。
それらは全て、ひとりひとりの書記によって紙に書き留められますが、
どうやら書記により、書く分担が違う事に気付きました。
それは人々の、祈りの内容によるものでした。
一番上座に近い書記の書く事、これがまず祈りが聞き届けられるようです。

その内容は、本人の「決意表明」でした。
何かをやることを決意し、努力することを誓い、その成就を祈ったものです。
その人が精一杯の努力をしたことに対しては、望むところが成し得るように、
その為の力を貸して下さいます。

「他力本願」の勝手な願いに対しては、「一応聞くことは聞いておく」と、
苦笑しながらの答えです。

初詣の本来の目的は、その人の「決意表明」の祈りと、感謝なのです。

場面がグルッと変わりました。
鳥居が視えます。
人々は社殿に詣でる前に、手を洗い口をすすいで身を清めます。
そこには目には見えませんが、二人が両側に佇んで、その人達を見守っています。

人々がひしめき合う社殿の周囲には、白い服装の衛視達が何人も、
初詣に訪れた人々の無事の為と、神殿を守る為に、守護として見回っています。
賽銭箱の両脇にも1人ずつ立っており、お賽銭を入れる人々に、
軽い黙礼を送っています。

神々は自分たちの為には、お金を欲することもなく、必要としていません。
これは神社維持の為の浄財として頂くことに、お礼を言っているのです。

神殿に向かい、鈴を鳴らし柏手を打ち、祈りを捧げた人々がそこを離れます。
するとそこには、大きな籠を抱えたひとりの神がおり、にこやかな笑顔を
通り過ぎる人々に向けています。

そして何かを唱えながら、右手を大きく振り、籠の中のものを人々に向けて
ばらまいています。白く光りながら、それはひとつふたつと、人々の身に
くっついています。
白いものは何か? と聞いてみますと「息災を祈る米だ」とのことです。
この籠を抱えた神は、光る米粒と共に、祝福の言葉を人々に与えているのです。

初詣に訪れた貴方は、心からの祈りを書き留められ、ひとつふたつの米粒を
身に付け、祝福の言葉を魂にいただいています。

新年の初詣には、この事を意識してお出掛け下されば、幸いです。

今年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。




  応援のクリックをお願いします
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ご教授をありがとうございました
いつも拝読させていただいております。
初詣のお話はとても役に立ちました。
見えなくてもどこに神様たちがいらっしゃるかが分ると、境内のあちこちで「見守ってくださってありがとうございます」とお礼を述べることができます。
おかげさまで、これからの神社参拝が、より楽しくなります。
今年も色々と参考になるお話を読ませていただきます。
あかね雲さんにとっても、こちらにいらっしゃる皆様にとっても、すばらしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。
【2008/01/01 00:40】 URL | yukidaruma #acJrdBoY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/01 07:06】 | # [ 編集]


昨年はお世話になりました。毎朝あかね雲を読まさせて頂いています。その内容を読んで分かったつもりじゃなく、逃げず自分の生活に生かして行く!!とこの場をお借りして宣言します。今年も宜しくお願い致します。
【2008/01/01 08:39】 URL | ひろきの母 #- [ 編集]

yukidaruma さん
初詣の話がお役に立って良かったです。
初詣で、見えない世界を感じてください。
ご自分の今年の決意表明を、しっかり約束してきてくださいね。
今年の願いが叶えられますように・・・。
【2008/01/01 10:14】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

息災の米粒は・・・
神社やお寺に行かないといただけませんが、真剣な祈りや決意表明や感謝は、
神社やお寺に行かなくても行けなくても届きます。
その土地を守り導く、土地神さんのところに届きます。
ご自分の居る場所で、実行してください。
【2008/01/01 10:19】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ひろきの母さん
宣言を私も受け取りました。
一緒に頑張っていきましょう!!!
【2008/01/01 10:20】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。

初詣のお話、ものすごーくわかります。決意表明・・
そうですね。私も そうしてこようと思います!
今年は氷川神社でスサノオにご挨拶してきたいと思っています。

が・・嫁ぎ先では 決まって2日の朝 夜も明ける前早くから、
川崎の大師さまへ行くことが決まっており、もう、結婚して15年近くは
お供しています。

初詣はどこでも、何度行っても 違う場所で
何度も同じく決意表明してもいいのかな・・と不安になりました・・・^^;

どこへ行っても 聞いてもらいたい内容は同じなんですが・ネ・・

今年こそ、魂の祈願成就したいです!
【2008/01/01 12:25】 URL | KS #0cKRF67s [ 編集]

明けましておめでとうございます
タルコさん、明けましておめでとうございます。
神様と書記の方達なんて、想像だにもしませんでした。
どうもありがとうございます!!
【2008/01/01 16:03】 URL | maki #LkZag.iM [ 編集]

KSさん
今日は氷川神社に行ってこられたのですね。
どこで何度繰り返しても大丈夫ですよ。
しっかりと心を込めて祈ってください(^^)
ぜひ、祈願成就してくださいね!
【2008/01/01 19:56】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

maki さん
私も教えてもらうまでは、思ってもみないことでした。
やはり見えない世界では、しっかりと私たちを見守っているのですね。
感謝とやる気が出てきました!
【2008/01/01 19:59】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
年末から風邪で寝込んでしまいました。早く初詣に行きたいです!
今まではイベントの様に軽い感じで(祈願も(;_;))楽しく行って来れてヨシッ!と気が済んでいました。。。
今年からは変われます。ありがとうございます。でも緊張してぎこちなくならないよう気をつけないと(笑)
【2008/01/02 23:10】 URL | みよ #- [ 編集]

みよさん
おめでとうございます。
風邪はきついですね、早く回復しますように!
初詣では、しっかりと今年の決意表明をしてくださいね。
今のうちに考えておきますか(^^)
【2008/01/03 01:35】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/362-b452df07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





