あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自由に生きる
梅津さんとしずちゃんの5年間のテレビ番組を見た。
在りし日の梅津さんや奥さまやしずちゃんと過ごした時間を思いだし、時に胸を詰まらせた。

『姉さん、あの男は良い人生だったと思うぞ。』

一緒にテレビを見ていたワラシが話しかけてきた。
私もワラシを見て頷いた。

『人間は長生きをしたいと思うよな。
 オレたちが存在するのと、人間が生きるのは少し違うけれど、人間の生きたいと思う
 気持ちも分かるぞ。あの男がもっと生きていれば・・・そう考える人間も多いと思うぞ。』

そうね、私もそう思うもの。

『あの男は姉さんも言っていたように、言わば燃え尽きたんだろうな。
 それだけ、自分が決めたことは全てやったと言っても良いんだぞ。
 生きていればもっと・・・と思うのは残された人間の思いで、それもいいんだぞ。
 あの男の魂は、自分の人生に納得をしていただろうな。』

梅津さんの魂は納得をしていた・・・私には思い当たるところがあった。
納得をする生き方・・・。

うん、私も自分で決めたことをやり遂げる人生にするね。
梅津さんはそれを見せてくれた、そのご縁に感謝しながら私は私のやることを続けていく。

『姉さん、人間は自由に生きられる。
 それはオレたちには無いものだ。オレたちは決められたことをやるだけだ。
 人間のように、どのような生き方でも出来る自由はないんだぞ。
 でも、それがオレたちの存在する理由でもあるから、何も文句はないんだ。
 本当に自由に生きているのに、文句ばかり言う人間は悲しいよな。
 自分のやりたいことを本気でやっていれば、文句を言う生き方ではなくなるよな。』

ワラシの言葉は真剣だ。
私たち人間と妖怪であるワラシの生き方の違い、ワラシは大切なことを伝えてくれている。
じっと見る私の視線に照れたように、ワラシは笑って見せた。



更新しています。
ブログ   「 魂に問う 答え



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    魂に問う 答え
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2522-920c0ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





