あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

根拠のない自信
HさんとRさんと3人でいろいろな話をした。
私は話の内容を思い出していた。

『姉よ、良い話しをしていたな。』

私が考えていたことですね。

『そうだ、あの者も言っていただろう、そして姉が応えていた。』

はい、根拠のない自信について話していました。
根拠のない自信、それはいつもAさんが口にする言葉でもある。
そして私は、根拠のない自信を持つAさんの言葉を納得しているのだ。

『姉も何度も聞いた言葉であり、その意味も分かっているから応えたのだ。』

そうですね。

『根拠のない自信とは、育てた両親から知ることだ。
 両親が責任を持った生き方をしていたり、責任をとる姿を見て育つことで、
 いつしか子供も根拠のない自信を持つことが出来る。』

はい。

『両親が自分が生きていることに、やるべきことをやっていることに、そして
 やるべきことに責任を持っていることを姿勢として、また言葉や行動として
 子供に見せているのだ。
 いつでも責任をとるだけのことをやっており、それが自信となっているからだ。
 それを見ている子供は学び、感じることで責任と自信を身に着けていく。』

はい。

『ところが両親が言い訳をすることが多かったり、結果が悪ければ他の者の
 せいにしたり、出来事のせいにしたりして自分は責任を持たずに、逃げたり
 避けたりしてしまう。当然やり遂げないから自信を持てるはずもない。
 そのような育ち方をすれば、根拠のない自信を持つことは出来ない。
 そればかりか責任を持たないのだから、平気で裏切るだろう。』

はい。

『責任を持つということはそれだけ覚悟もしているし、勇気も持つだろう。
 痛い思いをしてもやり遂げることを優先する。
 だから自信に繋がる。
 ところが責任を持たなければ痛い思いをすることもなく、人への思いやりも
 ない、だから本当の自信も根拠のない自信も持つことは出来ない。
 悪いのは自分ではなく、誰か・・・何か・・・或いは社会だと思うからだ。
 自分以外が悪いのだから反省をすることもない。
 反省をすることがないのだから、当然自信を持つことは出来ないだろう。』

やはり全ては繋がっていますね。
でも、その繋がりを変えることも出来ますよね。

『もちろん出来る。それが人間だ。
 決めたことをやり遂げる、逃げずに避けずに言い訳をせずにやり遂げようとする。
 そうすれば反省をするようになり、自分を変えようとする。
 変わりつつある自分を知れば、やる気も出てくる。
 すると物事の結果も出るようになり自信を持てるようになる。
 それは大きいぞ。
 両親から見せてもらえなかったこと、教えてもらえなかったことも、気付いたり
 自ら学んだりすることで自分を修正していく。
 人間は本気で変わろうとして努力を続ければ、変わっていくものだ。』

私は頷いた。私の周りには変わっていく姿を見せてくれている人たちが居る。
その努力を知ることが出来る。

『人間とは変わっていけるものなのだ。努力をすることだな、続けることだ。』

はい。
根拠のない自信の話しから、変わることへと話が進んだ。
私は3人で話したことを、また思い出していた。


=================
アクセスハートプロジェクト
9月 ワークショップのご案内
=================

9月14日(土)
【横浜】直感を磨く 「アクセスハートコミュニケーション」
 会場 八洲学園大学会議室 受講費 10,000円

9月15日(日)
【東京】 「ロータス」 明日への一歩を踏み出そう
 3人のスペシャリストによるセッションが受けられます。
 コミュニケーション会場では、タマラ・ヒーリングの無料体験あり。
 会場:かつしかシンフォニーヒルズ別館 1セッション:3,000円(20分)

9月28日(土)29日(日)
【東京】感情と向き合う 「マインド・ダイビング」(2dayコース)
 チャートを使って自分の感情と向き合い、感情の癖や傾向を掴みます。
 会場:東京ビッグサイト会議室、受講費25,000円

お申込み・詳細についてのお問合せは
アクセスハートプロジェクトのホームページをご利用ください。
http://www.accessheart-project.info/



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2488-e13395aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





