あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情と向き合うワーク
17日に初めて「感情と向き合う」ワークを行った。
これは、ネガティブな感情から気持ちの切り替えがなかなか出来ない友人に
話しているうちに、思い浮かんだワークだ。

毎日の生活は感情に溢れている。
だけど、自分が感情に対してどのように向き合っているのかは、定かではない。
それほどに感情は多く、揺れ動いたり偏ったりすることもある。
感情や性質などを考える時、自分がどの位置に居るかを知ることによって、
気持ちの切り替えが早くなったり、行動が早くなったり、成長が進んだりする。
いつかはじっくりとやってみたいと考えていた、私の課題でもある。

皆さんに白紙を一枚手元に置いてもらった。
まず4区分したチャートを用意する。
左上に「陰」右上に「陽」左下に「ネガティブ」右下に「ポジティブ」と
書いてもらう。

陰と陽は、それぞれのエネルギーの性質からなるもの。
ネガティブとポジティブは、感情からなるもの。
ここで、自分の性格や性質などが出てくる。
幾つかの例を上げながら、まずはそこから考えていく。

陰は考えるなど・・・陽は行動するなど・・・。

4区分したところに分けて書くと、自分の傾向や癖が分かりやすくなる。
陰やネガティブを良くないと捉えていたことが、そうではないと知って
気持ちが楽になり、楽になるから気持ちの切り替えがやりやすくなる。

自分の傾向を知れば、そこを基盤に変わりたいとなれば変わっていく。
それぞれを認めながら、発展するように進めることもできる。

17日のワークは、まだほんの入り口にすぎないけれど、自分の性質や
感情をもっと深く、もっと広く理解するようになれば、自分のチャートは
瞬時に出来るようになるし、他の人のチャートもおおよそ出来るようになる。
そうなれば人間関係や仕事やコミュニケーションなどに大いに活かせる。

皆さん、面白いように吸収していた。
そして、とても楽しかったとのこと。

次はもっと時間をかけてじっくりとやりたい。
受講希望者さん・・・いるかな?



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

九州の研修で是非お願いします。
【2013/08/18 01:21】 URL | 陽子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/18 01:32】 | # [ 編集]

そうですね。
札幌でも希望者が多ければ、やってみたいと思います。
【2013/08/20 01:36】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2460-40a10362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。