あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

褒める
褒められたら嬉しくなる、当然だよね。

『姉よ、褒められるのは誰でも嬉しいものだ。』

はい。

『だが、そこからが肝心だ。』

そこから?

『褒められて喜んでそれでおしまい・・・と言う者たちもいるだろう。
 また、褒められたのだから、更に磨こう高めようと気を引き締める者たちもいるだろう。
褒められたことを力にして更に向上する、それこそ褒められたことが価値になる。
 だが、褒められていい気になって慢心したり、調子に乗ったり傲慢になる者もいるだろう。』

本当に・・・褒められてその後にどのような思いや行動をするか、それが大切ですね。

『褒められて、いつまでもそのことを自慢にするのも違うだろう。
 褒めるのもその瞬間のことだ。
 褒められたら、次の瞬間には進む努力を更に続けていく。
 褒め言葉を自分の力にしていく。
 それでこそ、褒められることが喜びともなり活きてくる。』

そうですね。

『少々気を付ける必要のあることもあるぞ。』

どのようなことですか?

『時に人間は世辞を言うことがある。
 自分を有利にするために、いわゆるリップサービスをすることがある。
 小さなことを大きく言ったり、さも知ったかぶりで言ったり、ちやほやすることもあるだろう。
 一見すると褒めることと似てはいるが、言われた方は喜びながらもどこかに違和感を
 覚えるだろう。違和感を覚えたら、気持ちを引き締めることだ。
 お世辞に乗ったりリップサービスを真に受けたりすると、間違ったことになってしまう。
 いずれも自分に向けられた言葉になるだろうから、受け取り方を間違わないように
 自分で気を付けたいものだ。』

本当の褒め言葉と、お世辞やリップサービスの違いを、自ら気付くことですね。
うかつにならないように、気を付けておきます。

その方は、うむ・・・と頷いた。




**************************************
    「お知らせ」
5月11日(土)PM1:30  考える力を鍛える 「トラストハートディスカッション」
5月12日(日)AM10:00 自分の能力を知る 「アンビシャスコース~インプルーブ~」
5月25日(土)PM1:30 自分を活かす。木崎 彩さんを迎えて『生きる』最終回・どなたでも参加できます。
5月26日(日)AM 9:30 直感を磨く 「アクセスハートコミュニケーション」


今月はいずれも東京での開催となります。
お申込み、お問合せは下記の「アクセスハートプロジェクト」までお知らせください。

  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2354-13b4f2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





