あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

田んぼとワラシ
田圃に張った水に朝日が射して、水面を明るくする。

『姉さん、オレたちの出番だぞ。』
ワラシたちの元気な声が聞こえてくる。

早苗が植えられ、イキイキと緑の葉を伸ばしていく。

ワラシたちの呼び声はカエルや虫や小魚たちを、田圃へと誘う。
虫や小魚を目当てに鳥が降り立ち、田圃の水と土を掻き混ぜる。
そこをワラシたちは歩きまわり、走りまわりしながら、虫や小魚や鳥の動きが
自然になり、苗の成長を促すような流れを作る。

『昔はな、人間たちは機械などがなかったから、せっせと働いていた。
草むしりも大変だったをだぞ。
苗を植えて稲として収穫するまでに八十八回の手間をかけたから米と言う
文字になったというが、そんなもんではなかったぞ。
それこそ手塩にかけて稲を育てているからな。』

ワラシが自慢げに言う。
彼らは田圃で稲の育つのを手伝うのが、大好きなのだ。

『米は日本人が生きるうえではなくてはならないものなんだ。
だから日本の風土にあった稲が作られ、育てられているんだ。
オレたちも稲ができた時から、ずっと携わっているんだぞ。『

日本の土地を守り自然を守っている日本の妖怪たち、ワラシたちの自慢げな
誇らしげな顔や声は、豊作に繋がっているのだろうか。

ご飯が大好きな私には、嬉しいことだと伝えようとしたらワラシが振り向き、
知っているぞ、と言うように笑いながら頷いている。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2352-69d25613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





