あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好き 嫌い
27日のインデュースの時間に、伊豆高原に住み「ロロシトア」というオーガニックや
フェアトレードのお店をしている「木崎 彩」さんに話をしてもらった。

テーマは「好き 嫌い」。
私は10年来、彩さんとお付き合いをしているが、彩さんの「好き」はたくさん聞いて
きたけれど「嫌い」の言葉を聞いたことが無い。

彩さんは「嫌い」という感情はあるけれど、嫌いという言葉は自分の中では拒否に
なってしまう、そうしたくはないから嫌いと言う感情を「苦手」という言葉に換えてしまう。
そうすると拒否ではなくなるので、その人の好きな部分や良いところを探すようになる。
誰にでも良い所ところや好きになるところがあるから、必ず見つかる。
そうすることで乗り越える姿勢になること。

「好き」は自分にとって「得」と感じる感情、「嫌い」は自分にとって「損」と感じる感情。

「得」とは、温かい気持ちや、優しさや笑顔になれるなど、また物理的な利益があると
感じるなどがあること。
「嫌い」とは、不愉快な気持ちになったり、勘に触ったり、つまらない(笑顔になれない)
物理的に損をしたと感じることなどがある。

思考と目線を変えることで、自分が納得をすること「ありがとう」の部分を探すことで
傲慢にならずに物事や人と向き合う、そうすると得るものが多くなり感謝ができる。

ポイントは「目的は何かを明確に持つ」ことだと言う。
自分がどうしたい、どう生きたいのかを知っていれば、全て自分にとって納得のいく
選択と行動ができて、「ありがとう」が常にある生き方ができる。
「ありがとう」のある生き方こそ、彩さんにとって幸せな生き方だと言う。

毎日の生活の中で実践している彩さんの心を込めた話しには、いつも感銘を受ける。
参加した皆さんの頷きや、ホッとした表情や、笑顔を見ることが出来る。
これも彩さんと参加した皆さんへの感謝となる。

木崎 彩さんを迎えての3回コースのお話も、5月25日が最後となる。
ぜひ、たくさんの人たちに木崎 彩さんの人柄に触れてほしい、お話を聞いてほしい
と思う。きっと皆さんの生活の中で、生き方や考え方に役立つことだと感じている。


☆木崎彩さんのブログを紹介します
 「つながるロロ日記



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2346-631f050d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。