あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗も過ちも間違いも
人間はたくさんの失敗をする、幾つもの過ちをおかす、多くの間違いをしでかす。

『姉よ、失敗も過ちも間違いも、ただそれだけを見れば良くないことだと知るだろう。
 だが、失敗も過ちも間違いもない人間はいない、必ず何がしかやってしまうものだ。
 その時にどうするのか、その後どう対処するのか、それが大切なことだ。』

はい、起きてしまったことを言い募ったり、責任をなすりつけたり、追及して糾弾して
更に物事を大きくしてしまうことがあります。
だけど、それは違いますようね。

『失敗をしなければ成功に辿り着けない、過ちをおかさなければ善悪を知らずに
 過ごしてしまう。間違いがなければ何が正しいかを知ることもない。』 

そうですね、失敗は成功の母・・・と言う言葉もあります。

『失敗は何よりも本人へのダメージが大きいだろう。
 だが、その後をどう対処するかが大切で、そのことを真剣に考えて話し合うことだ。』

失敗をすればその人に何かを言いたくなりますが、私の知っている方は、失敗した
ことに対しては何も言いません。それよりも前向きに対処する方法を真剣に考えます。

『失敗をした人間は叱られるのを怖れる、ゆえに、失敗などを誤魔化そうとするのだ。
 だから誤魔化す癖をつける前に、失敗をした本人の反省と前向きな対処の方法を
 考えて実行することが大切なのだ。』

失敗をしたと感じたならば反省をして、気持ちを切り替えて最善の対処法を考える
のですね。失敗を怖れる気持ちや感情に振り回されると、自分を見失ってしまいます。

『失敗したことにいつまでも浸るのではなく、失敗をちゃんと捉えて先に進めば良い。
 そして失敗を反省して前向きになっている人間に対しては、サポートをすれば良い。
 それでこそ失敗が活きてくる、過ちを繰り返さないと自覚をする、なぜ間違いをした
 かを深く考えるだろう。それこそが大切なことだ。』

はい、やっていきます。
失敗も過ちも間違いも、自分の糧にしていくように考えます。

その方は大きく頷き片手を上げて翻した。






  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2337-a49d56b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。