あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

必要な欲と我欲
『人間にはいろいろな欲がある。
 求めても良い欲と、我慢を覚えなければならない欲がある。
 必要な欲と我欲とがあるからな。その違いは覚えておかなければならないぞ。』

必要な欲と我欲ですね。

『生きるために必須な欲である食欲や性欲は、我慢を覚えなければならない欲だ。
 ただ気持ちのおもむくままに食べ続けていては、身体の健康を損なってしまう。
 勝手な欲するままに性欲をまき散らしていては、社会不適合者となるだろう。
 我慢をすることや必要に応じて抑えたりすることで、社会的な営みが出来る。
 物質欲や賭け事などは、金銭的なトラブルを抱えることにもなりかねない。』

あ~、そうなると欲として私たちの中に在るものであっても、
抑えたり我慢をすることで成長したり変わったりすることにもなりますね。

『そうだ、良い欲や必要な欲は伸ばし、そうでない欲は我慢をする努力が必要だ。
 それを実行するからこそ、人間は努力を重ねより良い自分に成ろうとする。
 人間にはすべての欲が備わっている。
 それをどう活かし抑えるかで大きく違ってくるのだ。よくよく考えよ。』

はい。
私の返事にその方は頷きで返してくれた。

  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2332-0b1c2186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





