あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

我慢
我慢を知らない人には、話が通じない。
しなくても良い我慢もあるけれど、しなくてはならない我慢もあるね。
いつも「我慢!」と自分で言って様々なところで我慢を重ねてきたAさんは、
ある時、いきなり」反乱を起こした。

『姉さん、その話は知っているぞ。
 これまで積み重ねてきた我慢が、限界にきてしまったんだな。』

そうね、周囲から見ればいきなりだったのだろうけれど、本人の中ではもう
これ以上の我慢はできなくなっていたのでしょう。
いつもニコニコして、いつも人を優先していて、周囲はそれを当たり前に受け
取っていたから、きっとサインを出してはいても気付かなかったのね。

『うん、サインを見落としていたんだな。
 サインに気付いていたら、もっと早い段階でお互いの話しが出たかもしれない。
 だけど、我慢をするのが本人にも周囲にも当たり前になっていると、本人でさえ
 サインが出ていることに気付かないのかもな。』

我慢についていろいろと考えさせられたことでもある。
いらない我慢をしていたことに気付いた本人と周囲は、改めて話し合い、今は
お互いに分かり合えて良い状況になっている。

『でもな、Aさんは我慢を知っているから良いと思うぞ。
 我慢を知らない人間の方が問題だ。我が儘や傲慢になってしまうからな。』

我慢を知らないと、何でも自分の思い通りになるのが当たり前で、人の気持ちや
心や思いさえも分からないよね、それがコワイと思う。

『我慢は子供の頃に教えないとダメなんだ。
 子供の頃のいろいろな場面で、必要な我慢を教えていく。
 しなければならない社会的な我慢と、しなくても良い我慢を両親が教えていなかい
 と子供には分からないぞ。』

あなたたちは、長や年長のものたちにしっかりと教わるのね。
年功序列の良い面が統率として、或いは習慣として、当然のものとして自然と
共に在る妖怪の世界には行き渡っている。

ワラシは話を続けている。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2321-d7d34c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





