FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
もうひとつの神話 オオヤマツミノミコト1
深い谷底を有した深山、空気は澄み渡り、山々の醸し出す霊気が、
あくまでも清浄さを保っているその中に、ひとりの男神が座しています。
平らな岩の上に、ゆったりと心地良さげに座っています。

そこに一羽の雀が飛んできました。
深山には、似つかわしくない雀です。

『どうした雀、なぜこのような所にまで飛んできたのだ?』

「はい、オオヤマツミノミコト様。
 私の来る所ではないのは承知ですが、今日はお願いがあってまいりました。」

『オオヤマツミノミコトとは、我のことか?』

「はい。
 人間たちの居る所では、あなた様のことを『オオヤマツミノミコト』と
 呼びならわしています。この深山に在ります神としての、お名前です。」

『そうか。人間はそのように呼んでいるか。
 ならば覚えておこう、返事をしよう。
 ところで、何か用事があって来たのであろう?』

「はい。できましたら、ご一緒に来ていただきたいのです。
 人間たちの住む場所の近くにある山、そこの土地神様が怪我をされました。
 良からぬモノたちに襲われ、防ぎきれなかったのでございます。
 人間たちも何とか、自分たちの力で山を守ろうとしましたが、如何せん人間は
 良からぬモノたちに比べると、非力にございます。
 負傷者が増えるばかりとなり、これはもうオオヤマツミノミコト様に
 おすがりするより他はないとの、皆の意見が一致いたしました。
 それで私がこのように飛び来たりました。」

『そうか。ならば立ち行くことにしよう。』

雀から場所を聞いたオオヤマツミノミコトは、すっくと立ち上がり
大きく一歩を踏み出しました。

立ち上がり、一歩を踏み出したオオヤマツミノミコトの足が着いたのは、
雀の教えた場所でした。雀は遠い深山の中を、まだ必死に飛んでいるところです。



  応援のクリックをお願いします


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/23 00:57】 | # [ 編集]


はじめまして。書き込みは初めてですが毎日拝見させて頂いています。
いろんな思いがあってここにやってきています。
私はもっと自分を成長させ、自分に強くなりたいです。
【2007/08/23 09:34】 URL | きん #qK9cqiJo [ 編集]

見つかると思います。
探してくださいね!
【2007/08/23 23:29】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

きんさん
書き込みを、ありがとうございます。
生きているからこその思い、大切にしてください。
どのような思いも、捉え方にとって成長に結びつきます。
あかね雲が、何かお役に立ちますように・・・。
【2007/08/23 23:30】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/231-74703844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する