あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌い・・・と言われて。
嫌われたくない・・・分かってほしい・・・受け入れてほしい・・・。

『姉よ、人間の自然な心情だな。』

そう思います。
嫌いと言われると痛いですし、分かってくれないと辛いし、受け入れてもらえないと
自分を否定してしまうようになります。

『そのようだな。
 だがな、姉よ、自分の周りに居る全ての人間に好かれよう、分かってくれ、受け入れて
 くれと願っても、それは無理と言うものだ。』

無理ですか・・・。

『姉も既に承知しているだろう。
 人間にはそれぞれに好みが在る、理解度の違いもある、方向性や価値観の違いもある。
 それらの全てに同じように好かれようとすることは、なかなかに難しいものだ。』

そうですね。

『人間は自分のことを好きだと言ってくれたり、受け入れてくれたり、理解をしてくれる相手
 には自然と気を緩めてしまう、気にならなくなってしまう、安心しようとしてしまう。
 その結果は、嫌いと言う人間や反対をする人間や、自分の方を向いていない人間が気
 になってしまう。』

私は頷いた。

『そうすると、嫌いだと言う人間を何とかしようとしたり、自分の方を向かせようと力を入れる。
 だがな、嫌いだと言う人間はやはり嫌いがなくならない。』

私は苦笑した・・・よく分かるからだ。
だけど・・・ついついやってしまいがちになる。

『そうだ、姉はどこに力を入れるのだ?』

私は私の方を向いてくれる人たちの役に立つようにしたいです。
これまでにも私はいろいろな人たちと向き合ってきました。
その経験からも言えることです。

『その通りだ。
 相手の嫌いだと言う感情を尊重すれば良い。
 その人間は姉とは違う方を向いているからだ。
 どこを向こうと、その人間の選択であり自由だ。
 自分と同じ方を向いている人間と力を合わせた方が、物事は進むしうまくことが運ぶ。
 自分も相手も望むところであり、求めるところだからだ。』

嫌いだと言う人を無視したり、言い募ったりする必要はない。
それよりも私は、笑顔で居てくれる人たちと共に居たい、共に歩いて行きたいと思っている。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<<< タマラ・加藤憲子ワークショップ情報 >>>

2月20日(水)【東京】自分を活かすワークショップ
          「生きる」(LOLOSITOA木崎彩さん講演)+「インデュース」
2月23日(土)【東京】トラストハートディスカッション
2月24日(日)【東京】アクセスハートコミュニケーション
3月02日(土)【札幌】アドバンスト養成講座(主催:NPO法人タマラアソシエーション)
3月03日(日)【札幌】インデュース
3月09日(土)【東京】午前:タマラさんを囲む会
午後:インデュース
3月10日(日)【東京】アクセスハートコミュニケーション
3月16日(日)【東京】アクセスハートコミュニケーション
3月17日(日)【東京】午後:トラストハートディスカッション
3月20日(水・祝)【東京】ロータス
           タマラ「能力・才能を意識する」 伊藤明子「人生相談」 花香典子「鑑定」

☆詳細は、アクセスハートプロジェクトのウエブサイトをご覧下さい。
http://www.accessheart-project.info/


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2279-9bb57ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。