FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シィラの行き先
私が目を閉じて瞑想の姿勢をとっているとき、いきなりシィラの顔が見えた。
何だかとても楽しそうでもあり、驚いている様子でもある。

「どうしたの?」

と聞く私に向かい、シィラは両手を振って目を見張る。

「どこに行ったの?」

私の問い掛けに答えたのはカクだった。

『姉さん、オレたちは火の山に来ているんだ。姉さんの生まれた所に近いぞ』

私は大分県の生まれ、そこに近い火の山と言えば阿蘇のことだろう。

『姉さん、オレ初めて見たよ!山が煙をはいている。』

シィラは驚きと嬉しさの混じった顔で、夢中で話しかけてくる。

「シィラの居るところには、火山はなかったの?」

『そうそう。火山って言うんだってな。
 オレのところにはなかった。オレはほとんど海の中にいたから、陸にあがっても
 砂浜や岩ばかりの所や、少し森の中に入るくらいで他は知らないんだ。
 凄いな! ここも凄い所だな! 』

「ねぇ、カク。そこにも誰かカクたちの仲間はいるの?」

『いるよ。この山を守っている仲間たちがいる。
 何年か前に、姉さんたちがここに来たことがあるだろう?
 その時に、話しかけた・・・と言っているぞ。』

あぁ、もう7年前になるかな、弟と一緒に宮崎や阿蘇に行ったことがある。
その時に車でまわりながら、とても自然が守られている阿蘇のことを、弟と話したことがある。
意識をして妖怪たちに話しかけたわけでもなく、今のようにコミュニケーションがとれていた
わけでもなかった。ただ、受け取ろう、聞こうと真剣になっていたときのことだった。

あの時、何かは分からないけれど、何かを誰かを感じていた記憶はある。

『そうだよ。
 ここの妖怪たちが姉さんに話しかけていたんだけど、姉さんはほとんど分からなくて
 無視されたと笑っていた。』

ごめんね・・・カクの言葉に私はただ謝るばかりだった。

『いいんだって!
 ここの皆も分かっているって!
 皆がシィラに姉さんのことを話していた。
 姉さんが受け取れなかったことも笑い話のひとつで、皆が楽しんでいるぞ。』

アララ・・・恥ずかしいのは私だ・・・。

『もう少し、ここで遊んでいく。』

シィラはそう言うと、笑って姿を消した。




  応援のクリックをお願いします

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そうですよね、タルコさんも最初から視たり聞こえてたわけじゃないんですよね。
でも、そういう時にも常に近くにいた・・・・すごいな。
みんなが待っていたのでしょうね♪

読んでいてこっちまでわくわくしちゃいます!

絵本を読んでいるみたい!
ちょうど、昨夜、次女が「妖怪くんたちの話、しないかなぁ・・」って
あかね雲さんのBlogを一生懸命読んでいたところです。

西の長には会えたのかな。
で・・お土産の魚はどうなったの~?????(笑)
【2007/08/18 10:45】 URL | KS #0cKRF67s [ 編集]


シィラは、今頃、どうしているかな、と昨日思ったんですが、
今日、ブログに載っていたので、びっくりしましたw
元気そうで、何よりです ^^

もう少しして仕事が落ち着いたら、
自然がいっぱいあるところに行って、
いろんな気配を感じて来たいと思っています。
【2007/08/18 11:13】 URL | Ham #FSCeLzbQ [ 編集]

KSさん
初めのうち私は
「何か来てる~、誰かが何かを言っている~、何なのよ~?」
を、連発していました(^^;
彼らは辛抱強く待ってくれていました。
次女の方の待っていてくれる言葉、本当に嬉しいです!
魚のことは、また聞きそびれました。
いつか聞かなくては・・・♪
【2007/08/18 13:15】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

Hamさん
シィラのことを気にかけてくださり、ありがとうございます(^^)
ぜひ、自然の中に見えない世界のものたちを感じてください。
きっと喜ぶと思います!
【2007/08/18 13:17】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


ほんとうに楽しそうでこちらまで嬉しくなります。シイラにはもっと新発見に遭遇して欲しいですね!
【2007/08/19 00:56】 URL | みよ #- [ 編集]

みよさん
私も次のシィラの報告が楽しみです。
日本の妖怪たちとシィラがどのように交流するのか、カクはどこに案内をするのか、
またお知らせしますね。
【2007/08/19 08:28】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/226-4c4aa738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。