あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

人間だからこその自由
『人間って自由だよな。』

ワラシが、感慨深げに言った。
思わず私はワラシの顔を見た。

『人間は自分の意思で生まれてくるだろう?
 そして死ぬ時期さえも自分で決めてくる。
 こんな自由が許されているんだと思った。』

妖怪であるワラシたちには・・・それは無いんだよね。

『うん、オレたちは自分の意思で生まれる死ぬはないんだ。』

妖怪たちは必要な役目が在ったり、仕事の必要があるために自然のエネルギーから創られる。
妖怪たちには魂がないから、生まれる意思も死ぬ自由もない。
私はそのことを知ってはいたが、深く考えたことはなかった。

『それは姉さんが人間として存在しているので、考えることではないからなんだ。』

ワラシの言うことに、私は返す言葉がなかった。
私たち人間は、魂があるゆえの生まれる自由死ぬ自由を考えることは無い。
生まれたくなかったと嘆いたり、生まれて良かったと喜んだり、死にたいと思いながら生き抜いたり、
死にたくないと思いながらも死への道を辿る。

生まれる自由、死ぬ自由、それだからゆえにとても重要なこの人生。
私は比べることではないが、思わずワラシたち妖怪と人間である私の違いを考えていた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





