あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

一年の区切り
年の終わりはひとつのけじめ、ひとつの区切り。
一年があり、年の初めがあるから、人々は襟を正し、姿勢を正し、気持ちを新たにする。

『姉さん、人間はオレたちよりも寿命がずっと短い。
 短い中で何かをやろうとしたら、一年と言う区切りが必要なんだな、きっと・・・。』

そうね、でも、あなたたち妖怪にも新年はあるでしょう?

『うん、あるぞ。人間に習って正月もあるぞ。』

それなら同じなのでは?

『日本には四季もあるし、時間の流れははっきりしている。
 オレたちは必要な時期に必要な大きさになることが多い。
 だから人間の身体の成長や年を取るのとは違うんだ。』

そう言えば、あなたたちはワラシの姿のままで何十年も過ごすのよね。

『時には百年以上もこのままの姿だったりする。
 そして必要とあれば急激に大人の姿になるし、一気に年寄りの姿になることもある。』

それは、妖怪とは違うけれどチビコタが一気に大人になり、カムイコタンになったことも
あるから、分かっているの。それがエネルギーの世界、見えない世界の不思議だともね。

『オレたちの意思でなることもあれば、神や仏や長からの言葉で変わることもある。
 だから、いつでも変わることが出来るように、オレたちはいつもやるべきことをやる。
 必要な成長は日々の中で行われるから、人間のように後回しにはできない。
 オレたちは自然と共にあるから、そのことは充分に承知しているぞ。』

ワラシが大人びた口調で言うことも納得ができる。
ワラシたちの話しに教わることも多く、感心することも多い。
私の知っているワラシの多くが、実は私よりも年を重ねているからね。

『だけど、オレたちはこの姿が好きだぞ。
 だって、姉さんに好きなことが言えるもんな!』
『そうそう、大人なら遠慮することもあるけれど、それはないよ~。』
『うん、オレたちはこの姿で得をしていることも多いもんな。』

面白そうな楽しそうなワラシの姿を視ていると、私も笑顔になってくる。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2226-ce15fc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





