あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の区切り
年の終わりはひとつのけじめ、ひとつの区切り。
一年があり、年の初めがあるから、人々は襟を正し、姿勢を正し、気持ちを新たにする。

『姉さん、人間はオレたちよりも寿命がずっと短い。
 短い中で何かをやろうとしたら、一年と言う区切りが必要なんだな、きっと・・・。』

そうね、でも、あなたたち妖怪にも新年はあるでしょう?

『うん、あるぞ。人間に習って正月もあるぞ。』

それなら同じなのでは?

『日本には四季もあるし、時間の流れははっきりしている。
 オレたちは必要な時期に必要な大きさになることが多い。
 だから人間の身体の成長や年を取るのとは違うんだ。』

そう言えば、あなたたちはワラシの姿のままで何十年も過ごすのよね。

『時には百年以上もこのままの姿だったりする。
 そして必要とあれば急激に大人の姿になるし、一気に年寄りの姿になることもある。』

それは、妖怪とは違うけれどチビコタが一気に大人になり、カムイコタンになったことも
あるから、分かっているの。それがエネルギーの世界、見えない世界の不思議だともね。

『オレたちの意思でなることもあれば、神や仏や長からの言葉で変わることもある。
 だから、いつでも変わることが出来るように、オレたちはいつもやるべきことをやる。
 必要な成長は日々の中で行われるから、人間のように後回しにはできない。
 オレたちは自然と共にあるから、そのことは充分に承知しているぞ。』

ワラシが大人びた口調で言うことも納得ができる。
ワラシたちの話しに教わることも多く、感心することも多い。
私の知っているワラシの多くが、実は私よりも年を重ねているからね。

『だけど、オレたちはこの姿が好きだぞ。
 だって、姉さんに好きなことが言えるもんな!』
『そうそう、大人なら遠慮することもあるけれど、それはないよ~。』
『うん、オレたちはこの姿で得をしていることも多いもんな。』

面白そうな楽しそうなワラシの姿を視ていると、私も笑顔になってくる。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2226-ce15fc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。