あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

神も仏もいるぞ。
買い物ついでに、バームクーヘンとサワークリーム&オニオンのポテトチップを買ってきた、
私以外にも好きな方がいるんだろうな~と楽しくなりながら、買ってきた。

『姉さん、ありがとうな、美味いんだぞ!』

お菓子の好きなワラシたちからの要求でもあったようだ。

『姉さん、仁王さんと話していただろう、神も仏もいるって・・・。』

聞いたのね、人間は困難にあったり悲嘆にくれると何とか助けてほしいと、神仏に縋るの。
それが自分の思いや祈りが叶わないと、神も仏もいないのか・・・と嘆いてしまう。
そのことについて、以前から伝えたかったようね。

『うん、そうなんだ。
 オレたちは神仏の仕事の手伝いもしているから、分かるんだ。
 真に人間への愛を持っているから成長を望んで、要らない手助けをせずに見守るんだ。
 実は手助けをする方が楽なんだぞ。
 見守るには相手を信じることと忍耐が必要だ。
 神仏はその両方を持っているからな、それで真に見守ることが出来るんだ。』

真の愛の深さ、大きさ、厳しさを言うところね。

『人間は感情を持っているから、愛ではなく愛情となるだろう。
 つまり情が絡むんだ。
 だから何とかしたい情に駆られて手を出したり、声をかけたり世話を焼きたがったりする。』

人間の良いところでもあり、辛いところでもあるわね。

『姉さんにも覚えがあるからな。』

思い当たる所の多い私は頷くしかなかった。

『人間だからな、支え合ったり思いやりからの行動でもあるだろう。
 人間が人間を救うのは、やはり相手への愛情だからな。
 だから我が身を挺しても、犠牲になっても何とかしたいと行動をする。
 止むに止まれぬ感情からなる行動だろう、それが人間なんだろうな。』

そこまでされてやっと目が覚める人間もいるから、それで心からの感謝を知ることもあるから。

『うん、それが人間の愚かさでもあり特質とも言えるんだろうな。
 オレたち自然のものにはないところだけど、人間を視ていると分かるぞ。』

ワラシたちの言葉は、まったく別の視点からの言葉でもある。
人間への温かさや優しさを持った行動であり、言葉でもあるとつくづく思う。
私はワラシたちの笑顔に向けて言った。
「ありがとうね!!!」



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2224-bdf8fa4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





